SSブログ

『レストランの食事はカロリー過多、米研究』ニュース みた感じが綺麗でカロリーが低いと嬉しいなと想ったりしました [健康]



[本]
北米のレストランで提供される1回分の食事には
平均的な成人が1日に必要なカロリー量の半分
以上が含まれているとする研究結果が、米主要
医学誌「米国医師会雑誌(Journal of the American Medical Association、JAMA)」
に掲載されたそうです。
※研究を行ったのはカナダ、トロント大学(University of Toronto)の研究チーム。着座形式のレストランチェーン19店舗で数百食のサンプルを調べた結果、朝食、昼食、夕食の平均カロリーは、1日の推奨量2000キロカロリーの56%に相当する1128キロカロリーだったそうです。
※塩分も極めて多く、多くの成人にとっての1日の摂取推奨量1500ミリグラムの151%にあたる2269ミリグラムが含まれていた。脂肪分は1日の摂取推奨量の89%が含まれ、そのうち飽和脂肪は1日の摂取推奨量の平均83%に上り、コレステロールは同60%だったみたいです。
[ひらめき]
「概して,研究結果は、カロリー、脂肪、飽和脂肪
ナトリウムのレベルが,憂慮する高さにあることを
示した」と,研究チームはリサーチレターで述べて
いるのだとか。
[喫茶店]
カロリーだけでなく塩分他も,そんなに多いとなる
と,考えなければいけないのかな?という気もして
きました。

[本]
JAMAに掲載された第2の研究はボストン(Boston)
周辺独立系小型店や小規模チェーン店33店舗
の食事を対象に行われたようです。
※サンプルをとったのはメキシコ料理、米国料理
中華料理、イタリア料理、日本料理、タイ料理、
インド料理、ギリシャ料理,ベトナム料理のレストラン
これらの店舗で提供される食事の平均カロリー量
1日の推奨量の3分の2に上っていたようです。
「調査対象の食事は,平均で1327キロカロリーだ
った。これは成人が1回の食事でとるエネルギー
推計を大きく上回る数値だ」ということのようです。

[ひらめき]
興味深くて参考にしたいと思ったのは
1食あたりの平均カロリー量
最も高かったのは、イタリア料理の1775キロカロリー
米国料理(1494キロカロリー)、中華料理(1474キロカロリー
と続いたというところです。
最も低かったのは、ベトナム料理の922キロカロリー。
日本料理は1027キロカロリーで2番目に低かったと
のことです。一応参考にしたいと想います。

[喫茶店]
確かにレストランで食べると、お腹いっぱいになる
気はしていたけど、研究結果として,提示されると
やっぱり気になりますね。なるべく気をつけたいと
想いました。
私は,どちらかというと,ちょこちょこ食べたくなる気
がするので見た感じの彩とかが綺麗で1回当たり
のカロリーは低い方が嬉しいなと想ったりします。
栄養の事もあるけど,やはり彩の綺麗な野菜中心
がいいのかな?と想ったりもします。。どうなのかな?

nice!(63)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 11

pandan

おはようございます☆
by pandan (2013-05-15 04:33) 

デルフィー

外食は基本カロリー高いですね(;´∀`)ゝ
by デルフィー (2013-05-15 07:57) 

月夜

基本外食はカロリーと油&塩分は高いと考えています。
by 月夜 (2013-05-15 20:11) 

sunset

こんばんは。
やっぱりイタリア料理が高いんですね~

by sunset (2013-05-15 22:33) 

green_blue_sky

おいしい分、カロリーが高いですね~
by green_blue_sky (2013-05-16 06:28) 

まあ

外食は一般的に高カロリー、北米のは見た目もボリューム感あるし、大柄な人の多いアメリカでは問題ないレベル?だとしても日本人からしたら明らかに高いでしょうね。お国事情もあるような気もします。

by まあ (2013-05-16 07:02) 

カトリーヌ

やっぱりカロリー高いですよね( ̄▽ ̄;)
外食ばかりはよくないですね^^
by カトリーヌ (2013-05-16 08:22) 

kuwachan

おはようございます。
レストランの食事は見るからにカロリーオーバーですよね。
たまにだからいいかなって思いながら食べています^ ^
by kuwachan (2013-05-16 08:57) 

dodonga

アメリカのレストランッてすっごいボリューミーな気がする☆
by dodonga (2013-05-16 23:21) 

momiji

どのお店も競っておいしいものを出そうとすうのでしょう。
カロリーが低くておいしいものを競ってほしいです。
by momiji (2013-05-17 23:14) 

まほ

美味しいモノはコレステロールもカロリーも多いということですね(笑)
by まほ (2013-05-23 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0