SSブログ

青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付が4/1から始まっているそうです トレンド総研の調査結果も興味深いですね [ニュース・情報]

JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア

独立行政法人国際協力機構(JICA)が
青年海外協力隊・シニア海外ボランティアの応募受付 4/1から開始
2013年4月1日(月)から5月13日(月)まで受付をして
いるそうです。また・・
3月24日(日)から5月11日(土)まで全国各地で青年
海外協力隊等経験者による海外ボランティアについて
の「体験談&説明会」を開催しているみたいです。

青年海外協力隊と、シニア海外ボランティアの2種類
あるのですね。。
JICA 青年海外協力隊・シニア海外ボランティア
青年海外協力隊シニア海外ボランティアでは、何故
するのかとか、何を求めるのかとかも少し?違うのかも
しれませんが、それぞれ、どちらも,経験のインパクトと
しては大きいのかもしれないな・・と考えたりもします。

[本]
トレンド総研さんが3月14日に発表した調査によると
※大学卒業から5年以内で就職活動経験ありの従業者500名を対象
●「今後のキャリアのために身につけたい能力」として..
コミュニケーション力」(44.6%)
語学能力」(44.4%)、
「働きかけ力」(37.0%)、「主体性」(36.8%)、
異文化適応力」(33.8%)が重要だと考えられていて

●3ヶ月以上の海外ボランティア経験者300名に対して
実施した「海外ボランティアに関する実態調査」よると
「海外ボランティアを経験した事で身に付いたと感じる
能力」として・・
75.5%が「コミュニケーション力
74.5%が「異文化適応力」、
53.2%が「語学能力」をあげていたそうです。

■結果■
海外ボランティアで得られる能力と入社5年以内の若い
会社員がキャリア形成に必要だと考える能力は近い事
が明らかになったそうです。

そのため、青年海外協力隊の経験が今後のキャリアを
形成していく上でも大いに活かされると言えそうだという
ことです。
(「コミュニケーション力」「異文化適応力」「語学能力

[ひらめき]
興味深い調査結果ですね。たしかに・・
海外ボランティアをするのには、最初は思い切りがいり
そうな気もするけど、思い切って,飛び込んでしまった後
は、否が応でも必要に迫られる状況になって・・・
「コミュニケーション力」「異文化適応力」「語学能力」は
つきそうな感じがします。必要に、迫られている状況で
鍛えられる?ので、色々身につく度合いも高そうな感じ
もします。異文化の中へいくと、考え方もかなりの刺激
を受けるのかもしれないですね。技術や経験を,伝えて
何らかの貢献をしながら、成長できるのは、よいのかも
しれないなと思ったりもします。

レビューブログさまからの情報です
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 59

コメント 9

ryuyokaonhachioj

昨日、出かけて帰りが遅かったので・・・
25日なちゃった・・・クマガイソウも面白い
形でしょう・・・おはようございます・・・♪♪
by ryuyokaonhachioj (2013-04-25 00:23) 

pandan

なるほど〜な結果ですね★
by pandan (2013-04-25 05:11) 

デルフィー

なるほどですね(`・ω・´)
by デルフィー (2013-04-25 07:10) 

まあ

実際必要に迫られるってのは必死になってしまうことになりますから、成長させるってのは間違いないでしょうね。
by まあ (2013-04-25 08:24) 

アールグレイ

ボランティア活動は、現地の方々のためだけでなく、
その活動によって、コミュニケーション力や語学力など必然的なものもあり、それで鍛えられることってあり、自分のためにもなったりしますね^^
by アールグレイ (2013-04-25 08:28) 

kuwachan

おはようございます。
自分でも感じますが、やはり若い程適応力はありますよね。
ただ、シニアのように今まで培った経験も大切だと思います。
by kuwachan (2013-04-25 08:52) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。

by sarusan (2013-04-25 17:17) 

sunset

こんばんは。
確かに必要にせまられると
能力も身につきそうですね。
by sunset (2013-04-25 19:26) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
この調査結果言われてみると、なるほどという気もしました。
必要に迫られて能力が身についたり、成長したりということ
はあるような気はしますよね。コミュニケーション力や異文化
適応力もそうですが、語学能力があると、いろいろな場面で
よさそうかなと時々思ったりしてます。
by miyoko (2013-04-26 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0