SSブログ

『口いっぱいにスパイス「シナモンチャレンジ」は危険なゲーム、米医学誌が警告』ニュース シナモンの危険性は知らなかったので驚きました。。 [健康]



[本]
スプーンいっぱいのシナモンを口に入れ、水を飲まず
に、我慢するという米国の10代に人気のゲーム「シナ
モン・チャレンジ」の深刻な危険性を、専門家らが警告
しているのだそうです。
多くの若者が緊急治療室に運び込まれて
いて、中には肺に損傷を負う例もあるのだ
とか。

驚いたのはニュースの中の・・[ひらめき]
シナモンは腐食性で、飲み込もうとすれば
窒息やのどの炎症,呼吸困難を引き起こし
たり肺さえ損傷する恐れもあるという記述
です。
「シナモンはセルロース繊維から成る腐食
粉末で、生体内での耐久性があるため
肺の中で溶解もしないし、生物分解もされ
ない。『シナモンチャレンジ』は肺を痛める
危険性が高いことを警告するのが賢明だ」
と研究では述べているそうです。

[バー]
食べ物で腐食性って言葉は、初めて聴い
たような気もします。?
シナモンはスパイスとして多すぎると少し
苦手かなという気もしていたのですが...
これほどまでの危険性もあるとは,考えて
もいませんでしたので驚きました。
間違って飲み込んでも分量が多かったり
肺に入ったりすると危険なのかな?
私も念のため気をつけたいと思います。。
刺激があるので,10代のゲームとして人気があるの
かなとと考え、ふと危険性もあるので?人気があるの
かな?と思ってみたりもしました。どうなのかな?

nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 7

orange

過ぎたるは…及ばざるがごとし。ですね。
丁字(クローブ)は防腐剤として古代から使われていたとか。
ハーブ(西洋)にもかなりの薬効成分がありますから、それも知っておいた方が良さそうですね。
by orange (2013-04-26 00:52) 

pandan

適量ってありますよね☆
by pandan (2013-04-26 04:49) 

デルフィー

危険みたいですね(^_^;)
by デルフィー (2013-04-26 08:20) 

kana

吸い込むと良くないんですね(´Д` )
by kana (2013-04-26 12:48) 

ryuyokaonhachioj

ウスバシロチョウにコメント有り難うございます。
翅が透きとうるようです。優雅に飛んでるよに・・・
見えますよ~~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-26 14:03) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
危険性については全く知らなかったので、ニュースを読んで
驚きました。念のために気をつけようとは想いました。
いろいろなハーブの薬効成分についても、知っておいた方が
いいのかもしないですね。量の問題もありそうですよね。。
by miyoko (2013-04-26 23:08) 

green_blue_sky

危険性を感じることが少なくなっている人が増えていますね・・・
by green_blue_sky (2013-04-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0