SSブログ

『「魚を食べる人」は長生き、米研究』ニュース お魚比較的好きだったけど今は原発事故の影響が怖くてお魚をみると考えてしまいます。うらめしい気もしています。 [健康]



[本]
魚介類に多く含まれる「オメガ3脂肪酸」の
摂取と死亡率との関係性について書かれ
た研究論文が,1日の米医学誌「内科年報
Annals of Internal Medicine)」に掲載された
ようです。
※オメガ3脂肪酸はサケやマグロ、オヒョウ、イワシ、ニシン、サバなどの魚に多く含まれているらしいです

過去の研究
オメガ3脂肪酸心臓疾患の発症率低減と
の間に関連性があることは示されていて..
今回、米ハーバード公衆衛生大学院
Harvard School of Public Health、HSPH)の
研究チームにより,高齢者の死亡率と魚を
食べることとの関係性が調査され発表され
たみたいです。
※研究チームは、米国の65歳以上の成人2700人を対象とした16年分のデータを分析し、サプリメントと食事との違いを排除するため、魚の油をサプリメントで摂取している人は対象から除外されたそうです。

研究の結果
オメガ3脂肪酸の血中濃度が高かった人は
低かった人と比べて死亡率が低く平均で
2.2年、長生きしていたようです。
[ひらめき]
研究によると,オメガ3脂肪酸の血中濃度が
高い人は,低い人と比べて全般的な死亡率
が27%低く,心臓疾患を原因とする死亡率
も35%低かったのだとか。
研究チームは、ドコサヘキサエン酸(DHA)
が心臓発作による死亡率低減と,最も関連
性が強いことを特定したようです。
また、エイコサペンタエン酸(EPA)が,死に
至らない心臓発作の低減と、強く関連して
ドコサペンタエン酸(DPA)に、は脳卒中に
よる死亡率の低減と最も強い関連性が,み
られたようです。
※この結果は、被験者の統計学的要因や、生活スタイル、食生活などを考慮・補正した後も変わらなかったようです。

[喫茶店]
お魚比較的好きだったけど、原発事故以降
は原発事故の影響が怖くて、お魚をみても
考えてしまいます。食生活が、かなり変わっ
た気もして,栄養的にどうなのかな?とうらめ
しい気もしています。お魚 安心して食べた
いです。。

nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 9

orange

最近よく食べるようになったのは”秋刀魚の酢漬け”
美味しいですよ^^ 酢とお魚。ダブル効果かな。
by orange (2013-04-03 02:14) 

アールグレイ

お魚も大好きです。うれしい情報です。
刺身でも焼いても、煮付けにも、そして揚げても、美味しい魚ですよね。
日本人の長生きなのは、魚をよく食べる習慣もあるかもしれませんね。
by アールグレイ (2013-04-03 08:00) 

デルフィー

毎日食べた方が良いと分かっていてもなかなかw
by デルフィー (2013-04-03 08:07) 

kuwachan

お魚買うときには産地が気になります。
ただ、最近はどこのを買ったら安心なのか
分からないですよね。
by kuwachan (2013-04-03 12:25) 

sunset

こんばんは。
お魚を食べると長生きなんですね。
日本人が長寿なのもお魚を
よく食べるからかもしれませんね。
by sunset (2013-04-03 20:29) 

yes_hama

もっとお魚、食べよっと。^^;
by yes_hama (2013-04-03 21:37) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^ 
この記事を読んで、お魚をもっと食べたいな~と思いました。
ただ...原発の事故以降、お魚の産地気になりますよね。
秋刀魚の酢漬け食べてみたいです♪ 美味しそうですね。
お魚を上手に食べて長生きできるといいですね。
by miyoko (2013-04-03 22:10) 

momiji

オメガ3脂肪酸とDHAとEPAは、心臓発作と脳卒中にいいと結果が示されたのですね。オメガ3脂肪酸はよく知りませんでした。
by momiji (2013-04-04 13:01) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
私もオメガ3脂肪酸という言葉は詳しくは知りませんでした。。
by miyoko (2013-04-04 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0