SSブログ

『抗不安薬の排水混入で魚の性格が一変、大胆に 米学会発表』ニュース 何だか怖い気がします。。 [ライフスタイル]



[本]
排水に混入した抗不安薬によって、自然環境に
すむ魚の性質が大胆になり反社会性が高まる
ことが分かったというスウェーデンの研究チーム
の発表があったようです。
[霧]
抗不安薬オキサゼパム(Oxazepam)製剤は
他のさまざまな薬剤と同様に、人間の排泄物に
含まれて自然環境に排出されるらしいです。。
[ダッシュ(走り出すさま)]
オキサゼパム(混入した水)の中を泳いでいる
パーチ著しく大胆さを増しただけでなく食事の
ペースも早くなり生態系のバランス崩しかねな
いと懸念されているようです。[たらーっ(汗)]

[どんっ(衝撃)]
まず怖いなと思ったのは人間の排泄物に含まれ
て自然環境薬の成分排出されるらしいという
ところです。知らなかったし、薬を飲んでいなくて
も、こうやって環境に薬が広がっているのかなと
思うと何だか怖い気がしました。
[むかっ(怒り)]
次に抗不安薬というのは,大胆になったり食事の
ペースがはやくなったり,反社会性が高まる可能
性があると知らなかったので驚きました。
不安をなくす薬だからと考えると,想像できなくは
ないのですが、ちょっと怖い気もしました。

魚が関係ないのに影響を受けてしまうというのは
何だか、かわいそうですね。。[霧][たらーっ(汗)]

nice!(51)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 11

まほ

確かに・・・自然に放出するつもりがなくても、
飲んだ人の排泄物でというのが、恐ろしいですね。
その、お魚への効き目も怖いです。。。
by まほ (2013-03-29 02:45) 

tamatora★

アメリカでは一部の地域の国民をおとなしくさせるために
水道水にフッ素を入れていると聞きました。

by tamatora★ (2013-03-29 05:49) 

pandan

そういうことがあるんですね〜☆
by pandan (2013-03-29 05:58) 

デルフィー

同じ理由でインフルエンザとかも耐性を持ったのが出てきたりと不安ですね(´・ω・`)
by デルフィー (2013-03-29 07:53) 

green_blue_sky

自然にないものは・・・いろいろなことは人間が要因なんですね。
by green_blue_sky (2013-03-29 09:37) 

旅爺さん

排泄物に色んな薬が川や海に流れ込むのであり得ますね。
by 旅爺さん (2013-03-29 10:18) 

dodonga

それはしらなかったです~~。怖いですね☆
by dodonga (2013-03-29 18:32) 

orange

食物連鎖…恐るべし!ですね。
その水を植物が吸収して…樹木、草木が吸って…
小動物が…...猛獣化!なんで考え過ぎですが、
いずれにせよ無くては困る人もいるのは事実でしょうから。
でも排水に簡単に混入してしまうことが問題ですね。下水処理がなされていないのか…。
by orange (2013-03-29 23:53) 

しろうさぎ

回り回っていろんなことに人間の活動が
影響しているのだと改めて思いました。
環境に対しては、人間が犯している罪は
大きそうです。
知らない間に罪だと思わずに自然に対して
罪を犯してしまうところが悲しいです。
by しろうさぎ (2013-03-30 02:19) 

NsHome

パーチは肉食魚なので、対象としてはどうなんでしょう!?
by NsHome (2013-03-30 18:12) 

miyoko

どうもありがとうございます。
パーチについては詳しくは知らないのですが・・^^;
排泄物にまじった薬が自然環境に影響を与え、ここまで
のことがおこっているとは知らなかったので、怖いな~と
思いました。
by miyoko (2013-03-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0