SSブログ

『睡眠時間減らすと食事量が増える、研究』ニュース 睡眠時間を減らさざるを得ない時ってあると思うので気をつけたいです [健康]



[本]
好きなだけ菓子類などを食べることのできる環境
で1日5時間しか睡眠時間をとらずにいると,食事
量が増えるという研究結果が,米科学アカデミー
紀要Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)
に掲載されたのだそうです。
そのような環境に置かれた被験者は、1キロほど
体重が増加することを、研究チームは、発見した
らしいです。論文によると長時間起床している事
でエネルギー消費量は増えるエネルギー消費
量の増加分以上に摂取カロリー量が増えていた
のだとか。研究を主導した
米コロラド大学ボルダー校(University of Colorado at Boulder)の
睡眠・時間生物学研究所(Sleep and Chronobiology Laboratory)
のケネス・ライト(Kenneth Wright)所長は
睡眠時間を減らすこと自体で体重が増えることは
ない。だが,睡眠が不十分だと、人々は必要以上
に食べる傾向があった」と説明したそうです。
研究は若くて太っていない健康な男女16人を対象に行われたようです。 被験者は2つのグループに分かれて2週間にわたり「スイートルーム」のような睡眠用特別室があるコロラド大学病院に滞在。一方のグループは5日間にわたって1日5時間だけ睡眠をとり、もう一方のグループは1日9時間の睡眠をとった。5日間の実験が終わると、グループの睡眠時間を反対にしてもう5日間実験を行ったとのことです。
両方のグループには通常より多い食事が提供され、アイスクリームやポテトチップといった菓子類と、フルーツやヨーグルトなど健康的な食品のどちらも好きなだけ食べられる環境が与えられた。また、被験者の酸素吸入量と二酸化炭素排出量、さらにエネルギー消費を測定したらしいです。

[レストラン]
傾向として睡眠時間が少ないグループは,朝食で
食べる量が少なかったが、夕食後に、スナックの
「どか食い」をしていて、夜間に摂取したカロリー
は,朝昼晩の各食事でのカロリー摂取分を超えて
いたようです。
[喫茶店]
夜。。気をつけなければいけないのですね。^^;

[ひらめき]おもしろいと思ったのは
男性は、適切な睡眠時間をとった場合でも好き
なだけ食べる事ができる環境に置かれると体重
が増えていた一方
女性は「適切な」睡眠時間をとっている場合には
そのような環境に置かれても体重が増えなかった。
というところです。
[喫茶店]
何故なのかな?色々考えられそうで、おもしろい
結果ですね。

nice!(57)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 13

まほ

男女で差があるのが面白いですね。
by まほ (2013-03-15 02:14) 

pandan

そうなんだ〜☆
by pandan (2013-03-15 05:12) 

デルフィー

やはり睡眠時間は大事ですね(`・ω・´)
by デルフィー (2013-03-15 08:03) 

green_blue_sky

睡眠時間が長いと食べないのになっとく^_^;
by green_blue_sky (2013-03-15 08:35) 

あかしや

なんか、わかる気がします
by あかしや (2013-03-15 11:11) 

kana

ちゃんと男女差があるのですね(´∀`;)
by kana (2013-03-15 13:22) 

sunset

こんばんは。
男女で違うのが面白いですね。
by sunset (2013-03-15 20:35) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
男女差があるの 何故なのかな~?とおもしろいですね♪
by miyoko (2013-03-15 23:26) 

NO NAME

うぎや!こんな時間に起きててはまずいね☆
by NO NAME (2013-03-16 01:04) 

dodonga

ドドンガでした↑
by dodonga (2013-03-16 01:07) 

しろうさぎ

今日はお客様が午前中に来られたので
早く起きました。
睡眠不足で一日眠くて眠くて^^。
今夜はしっかり眠ります。
by しろうさぎ (2013-03-16 01:09) 

kuwachan

聞き捨てならないことですね^^
by kuwachan (2013-03-16 15:20) 

カトリーヌ

私は食べるより寝るほうがいいです(笑)
by カトリーヌ (2013-03-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0