SSブログ

『「女形」の神髄を海外へ伝える坂東玉三郎さん』ニュース 年齢も性別も超えて美を表現できるのは凄いですね [アート]



[ぴかぴか(新しい)]
坂東玉三郎さんのお写真美しいですね。このお
写真は若い雰囲気を演じているのかな?年齢
も性別超えて美を表現できるのは凄いですね.
坂東玉三郎さんの美しいお写真を見ると男の人
でも、このように、美しく演じることができるのだ
から、実は女の人も,がんばれば、自分にとって
の憧れの美しい女性を演じる事ができるのかな
と想ったりすることがあります。[ぴかぴか(新しい)]

[本]記事によると坂東玉三郎さんは・・
「私は男です。女になったことはありません」。
女形いうのは(女性は)こうあってほしいという
作者の憧れのようなもので,「限られた時間しか
存在しない自分」であり、舞台上の自分は「
なのだと言われているそうです。

[喫茶店]
やはり、憧れの女性像を演じているのだな~と
改めて想いました。
憧れを表現して、演じるためには相当な鍛錬が
あるのでしょうね。きっと・・と想ったりしました。
お顔もそうですが、身のこなし、動き方も美しい
のは素晴らしいなと想ってしまいます。
[ぴかぴか(新しい)]
先日、坂東玉三郎さんフランスの芸術文化勲章
のコマンドゥール(Commander)を、いただいた
みたいですね。[ぴかぴか(新しい)]

 
坂東玉三郎舞踊集6 藤娘 [DVD]

坂東玉三郎舞踊集6 藤娘 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



坂東玉三郎舞踊集3 楊貴妃 [DVD]

坂東玉三郎舞踊集3 楊貴妃 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



坂東玉三郎 舞踊集2「鷺娘」 [DVD]

坂東玉三郎 舞踊集2「鷺娘」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



THE LAST SHOW 坂東玉三郎「ありがとう歌舞伎座」

THE LAST SHOW 坂東玉三郎「ありがとう歌舞伎座」

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/08/02
  • メディア: 大型本



nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 7

dodonga

フランスでも評価が高いのですね~。
きれいだもんな~☆
by dodonga (2013-02-27 21:59) 

green_blue_sky

女形では素晴らしいですね。
魅力的。
仲良しさんがいると、外猫も生活がいしやすく、いい共同生活を送っています(^○^)
by green_blue_sky (2013-02-27 22:27) 

しろうさぎ

1度だけですが南座で玉さんの舞踊公演を
見たことがあります。
鷺娘などを踊られて、それはそれは
この世の元のも思えないほど美しかったです^^。
フランスでも認められているようで
芸術文化勲章を受賞されて良かったですね。
by しろうさぎ (2013-02-28 01:51) 

pandan

女性らしいですね〜☆
by pandan (2013-02-28 05:48) 

旅爺さん

坂東玉三郎さんのしなやかさと美しさは
本物の女性以上ですね。
by 旅爺さん (2013-02-28 06:04) 

デルフィー

ホント美しいですよね(*´ー`*)
by デルフィー (2013-02-28 08:21) 

miyoko

どうもありがとうございます^^ 坂東玉三郎さん気品が
あって美しいですよね。舞踊公演ご覧になられたなんて
素敵ですね~♡ わたしも鷺娘みてみたいです♪
by miyoko (2013-02-28 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0