SSブログ

『睡眠不足で遺伝子発現に悪影響、研究結果』ニュースと『睡眠時間の違いは遺伝子変異体に関係 米カリフォルニア大研究』ニュース [健康]



[本]
眠りの研究を専門とする ディルクヤン・ダイク氏
(Derk-Jan Dijk)と研究チームが,睡眠不足が
健康上の問題どのように関連するのかに着目
しながら、詳細な調査を、行ったところ
[眠い(睡眠)]
毎晩6時間以下の睡眠1週間を過ごした場合
炎症や免疫系ストレス反応に関連する711の
遺伝子の発現に影響が出たのだそうです。
さらに、1晩に10時間までの睡眠が認められた
調査対象者と比較すると、睡眠が不足していた
人たちの遺伝子は概日リズム(サーカディアン
リズム)が不規則になり多くの遺伝子において
約24時間周期の振動の幅が収縮したのだとか.

調査期間の最後の日に、調査対象者に対して
血液検査をしながら、40時間にわたって起きて
いることを求めた結果、それまでに十分な睡眠
を取っていなかった人たちは十分に眠っていた
人たちに比べて7倍の影響を受けていたことが
分かったらしいです。

[ひらめき]一方、次のようなニュースもみつけました。



[本]
人によっての1日に必要な睡眠時間には,遺伝子
の変異体が,関係しているという米カリフォルニア
大学(University of California)研究結果
米科学誌「サイエンス(Science)」発表されて
いるそうです。(2009年08月)
[眠い(睡眠)]
1日8時間半の夜間睡眠をはるかに下回る睡眠
時間しか必要としない一組の母娘を対象として、
2人の血液を調べた結果、遺伝子DEC2の変異
体が示されたみたいです。
※DEC2は以前から人間の1日の行動パターン
を規定する周期、サーカディアンリズムコントロ
ールしていると考えられている遺伝子だとか。
この発見をもとにして遺伝子を操作したマウスと
ミバエを使って観察したところ,マウスとミバエは
暗がりの中通常よりも激しく動き回り睡眠時間
も普段より少なくなったらしいです。
[本]
Fu教授はこの観察結果から遺伝子DEC2をもつ
被験者が一生を通じて、短い睡眠時間に影響さ
れずに生きていける理由を,説明できる可能性が
あると述べているようです。ただし遺伝子の変異
体が,睡眠の質自体や覚醒状態に影響を与える
かどうかについては、まだ明らかでないようです.
どうなのでしょうね。。[exclamation&question]

[喫茶店]
人により最適睡眠時間が違う可能性もあるので
すね。自分の体調をみながら最適時間をみつけ
るようにすればいいのかもしれないですね。
短くても元気!という人以外は睡眠不足にも気
をつけておいた方が無難なのかもしれないです
ね。その一方,短い睡眠でも元気な人は無理に
眠らなくてもいいという事なのかもしれないです
ね。私は、短めでないような気はしています。?
今は,健康な成人にとっての夜間の睡眠時間..
7~8時間位が最適な人が多いと考えられている
みたいですね。私も、そのあたりがいいかもしれ
ません?

そういえば・・
夢に白と黒の猫さんがでてきて、柔らかい背中
の毛を撫でることができて、嬉しかったです。他
にも猫さんいました。[満月]

nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 12

タミリン

私の遺伝子は、何時間睡眠かしら??
by タミリン (2013-02-28 20:05) 

アールグレイ

睡眠、大事ですよね。
睡眠不足だと、一日の過ごす時間もけだるさや
何となく元気に過ごせないように思います。
良質の睡眠で、毎日元気に過ごしたいですね^^
by アールグレイ (2013-02-28 20:20) 

green_blue_sky

睡眠が一番。
忙しい仕事が本日終了、明日から3連休、よく寝ます^_^;
by green_blue_sky (2013-02-28 21:47) 

NsHome

残業があると思う通りに睡眠がとれないものですが、
体が危険信号を出すときはいっぱい寝るようにしております。^^;)
by NsHome (2013-02-28 22:57) 

pandan

睡眠は大事ですね★
by pandan (2013-03-01 05:21) 

marimo

睡眠が遺伝子に影響するとなると・・・
とてもコワイですね。
by marimo (2013-03-01 06:47) 

あかしや

長い分には大丈夫なんでしょうかね?
by あかしや (2013-03-01 08:44) 

デルフィー

睡眠にそこまで影響があるとは~☆
by デルフィー (2013-03-01 08:58) 

dodonga

遺伝子発現ってどういうことなのかなぁ・・☆
by dodonga (2013-03-01 18:14) 

まる

日によってバラバラなので
気をつけたいと思います(。-ω-)zzz
by まる (2013-03-01 18:56) 

sunset

こんばんは。
さんまさんがほとんど眠らなくても
大丈夫と言ってましたが、人によって
必要な睡眠時間は結構違うみたいですね。
by sunset (2013-03-01 20:24) 

miyoko

どうもありがとうございます。^^
睡眠のとりかたは気になりますよね。前の方の記事では
短時間睡眠だけを問題視しているみたいですね。
長時間睡眠も、あまりよくないという話も聴いた事がある
気がするのですが、もしかしたら、長時間睡眠が身体に
あっている人もいたりして・・・?と後の記事を読んでいて
思いました。
遺伝子発現は、たぶん...遺伝子の働き方のことかなと
想っています。?遺伝子の働き方が短時間睡眠でくるう
ことがあるのかなと。。
by miyoko (2013-03-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0