SSブログ

『長期宇宙ミッションでアルツハイマー病が加速する恐れ、米研究』ニュース 宇宙線の影響 気になります [健康]



[飛行機]
有人火星ミッションなどで宇宙に長期間
滞在すると、宇宙線による脳の被ばく量
が増えるためアルツハイマー病の進行が
速まる可能性があるという論文が米科学
誌プロスワン(PLoS ONE)で発表され
のだそうです。

航空宇宙局(NASA)の資金提供を受け
て行われたこの研究では、マウスを様々
な量の放射線に曝露させ、物体や場所
記憶能力に与える影響を、調べたよう
です。

結果 放射線を浴びたマウスは記憶能力
を試すテストに失敗する確率がはるかに
高く、神経の損傷が、通常よりも,早期に
発生することが示唆されたらしいです。

[演劇]
論文の主執筆者、マイケル・オバニオン
(Michael O'Banion)教授は・・
「今回の研究火星ミッションでの被ばく
同等の放射線を浴びると、認知能力
に,問題が生じたり、アルツハイマー病と
関連がある脳の変化が,速まったりする
可能性あることが初めて示された。」と
述べ・・
銀河宇宙線(GCR)未来の宇宙飛行
とって大きな脅威になる」と指摘して
いるそうです。

[台風]
映画や物語には人間が宇宙に飛び出し
ていって活躍するお話があるけど,ホント
に可能なのかな?地球の親しんだ環境
の外へ出た宇宙では、身体への影響は
ないのかなと思う事あったけど,やはり
あるのですね。未来の人間の宇宙への
進出って,どんな風になっていくのかな?
って時々想います。
あと・・・宇宙線や放射線って、よく,わからないので
その影響ってどうなの?とやはり,怖い感じはします。

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 57

コメント 10

デルフィー

色んな影響がありそうですね~
by デルフィー (2013-01-13 08:24) 

カリメロ

地球外にいるんですから、細胞レベルでの影響があっても、おかしくなさそうですよね^^;
by カリメロ (2013-01-13 14:20) 

PATA

やはり宇宙開発は人体に影響がありそうですね。
by PATA (2013-01-13 16:18) 

green_blue_sky

宇宙に行く前にボケそう(^_^;)
by green_blue_sky (2013-01-13 18:35) 

あかしや

宇宙線でガンになりやすいかも・・・って話もありましたね
by あかしや (2013-01-13 20:08) 

sunset

こんばんは。
マルハイマー病が進行するのは
怖いですね~
by sunset (2013-01-13 22:07) 

まあ

宇宙人というのを…想像だかイメージだかわかりませんが、頭でっかちでまん丸というようなことがよく言われていたりしてますが、重力の関係で体内の液体が頭に集まりやすくなることは確かなようで、宇宙飛行士の顔が膨れ上がるようになったり足がその分細くなったりするそうです。また、筋力低下や骨量の低下を含め地上では想像できない変化がありそうです(-_-;) 宇宙への進出にはまだまだ問題点が多々あるようですね。

by まあ (2013-01-13 23:53) 

kuwachan

宇宙のことはまだまだ分からないことがいっぱいですね。
by kuwachan (2013-01-14 00:06) 

pandan

関係があるなら気になりますね。
by pandan (2013-01-14 05:31) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
そういえば・・重力のこともありますよね..
物語とか映画では容易そうにもみえますが リアルには
宇宙への進出には、まだ、さまざまなことを、クリアして
いかなければならないみたいですね。。
宇宙 まだまだ、わからないことが多いですね。
by miyoko (2013-01-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0