SSブログ

『「犬に肺がん嗅ぎ当てる高い能力」早期発見に期待 オーストリアの試験的研究』ニュース 何のにおいを嗅ぎとっているのかなと気になります [健康]



[本]
オーストリアの共同研究チーム5日発表した研究の
結果で、犬には肺がん患者を嗅ぎ当てる高い能力が
あることが示されたそうです。

[喫茶店][犬]
犬が、がんをかぎわけるという話は、日本でも実験を
やっていた?のをテレビでみた?ような記憶があるし
ニュースでも他にも聴いたことある気がするので有望
な研究なのかもしれないですね。
ガン細胞普通の細胞とは違うらしいので、やはり何
かにおいが違うかもしれない?ということは想像できる
気がします。

[本]
オーストリア北部クレムス(Krems)の病院の呼吸器
科部長ペーター・エールハルト(Peter Errhalt)氏は
「犬は何の問題もなく、腫瘍のある患者識別する」と
話し、エールハルト氏によると、犬は120の呼気検体
の中から70%の確率でがん患者の呼気を嗅ぎ当てた
ようです。
今回の研究チームの一員であるウィーン(Vienna)の
オットー・ワーグナー病院( Otto Wagner Hospital)の
ミヒャエル・ミュラー(Michael Mueller)氏最終的
目標犬が検知している、においを突き止めることだと
説明しているみたいです。

[喫茶店][犬]
たしかに何のにおいなのか、どんなにおいか、わかる
といいかもしれないですよ。どんなにおいか、わかれ
ば人間でも気をつけたり、感覚を鋭くすれば?わかると
いう可能性もあるのかな?それなら、かなりの早期の
発見や、なりかけの時の予防?的にそのことをつかえ
たりしないだろうかと思ったりしました。

nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 46

コメント 9

デルフィー

犬の嗅覚は凄いですね!
by デルフィー (2012-12-07 09:03) 

dodonga

ワンコちゃんが見つけてくれたらいいな☆
by dodonga (2012-12-07 14:43) 

kuwachan

どんな臭いなんでしょうね^^
犬だったらどの犬でもOKなのかしら?
by kuwachan (2012-12-07 23:08) 

green_blue_sky

においを感じる?不思議ですね。

大きな地震でしたね、都心は大揺れ(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2012-12-07 23:39) 

まほ

その研究は割合進んでいて、肺ガンに限らず匂いで分かるらしいです。
ワンちゃんもさることながら、将来は携帯電話が識別するとか。
つまり、電話で話した後、携帯電話が警戒音をならし、
「今電話を使用した人は、ガンの疑いがあります。
直ちに病院で検査を受けて下さい」
などと、表示か音声が教えてくれるとのこと。
ガンは早期発見だと、治る確率も大きくなるので、
そんなシステムが早く出来ると良いですね♪
by まほ (2012-12-08 02:44) 

pandan

ワンコの能力凄いですね☆
by pandan (2012-12-08 05:40) 

アールグレイ

事件などの嗅ぎ分けは、わかりますが
病気、癌の発見にもつながるって、犬の嗅覚すごいですね。
隠れた才能が、まだいろいろな分野で開発されるかもしれませんね。
by アールグレイ (2012-12-08 11:07) 

和

スゴイですね!!
ワンコに診察してもらう日が来たりして。。。
本当に興味深いです。
by (2012-12-08 22:36) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
ワンコちゃん、すごいですね~嗅ぎ分けられるのは嗅覚の
鋭いワンコちゃんなのかな~? どのワンちゃんでも、そう
いう傾向はあるのかな?  ワンコさんの診察 想像すると
楽しいですね♪ 私も携帯電話の話もどこかで見た気がして
きました。いろいろ進歩していくのかもしれないですね。
人にも眠っている能力ってないのかなと想ってみたりもします。。
by miyoko (2012-12-09 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0