SSブログ

『チョコレート消費量とノーベル賞受賞数に「相関関係」、米研究』ニュース [ライフスタイル]



[本]
チョコレートの消費量が多い国はノーベル賞受賞者
を多く輩出していること示した研究ノートが11日に
アメリカ医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル
(New England Journal of Medicine)」に掲載
されたのだそうです。

フランツ・メッセーリ(Franz Messerli)教授によると
ココアや緑茶、赤ワイン、そしてある種のフルーツに
含まれる抗酸化物質のフラボノイドは、「老化による
認知能力衰えを遅らせたり回復させたりする効果」
があるとみられているのだとか・・。
[本]
メッセーリ教授は、チョコレートの摂取により個人だけ
でなく人口全体の認知機能が改善されるとの仮説に
基づいて、各メーカー公表する23か国の1人当たり
のチョコレート消費量と国民1000万人当たりのノーベル
賞受賞者数の相関関係を調査したのだそうです。
するとこれらの間には「密接で顕著な線形相関関係」
があることが分かったのだとか。
[ひらめき]
メッセーリ教授は最後に「これらの発見は仮説を生む
ものでしかなく今後さらなる調査が必要だ」との注意
書きを添えているそうです・・・。

[喫茶店]
チョコレートが好きなのでタイトルをみて何だか嬉しい
気がして、読んでみたのです、さらなる調査が必要
みたいですね。^^

nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

デルフィー

自分もチョコレート好きなので気になります~☆
by デルフィー (2012-10-14 08:46) 

PATA

私もチョコレート好きです。調査の行方が気になりますね。
by PATA (2012-10-14 11:17) 

青竹

ノーベル賞は人種による違いも大きそうです。
明らかにノーベル賞候補になりながら日本人であるという
理由で受賞できなかったこともありましたから。
最近はようやくそのような人種差別も無くなってきているですが。
by 青竹 (2012-10-14 17:09) 

kuwachan

チョコレートとノーベル賞に相関関係があるなんて、面白い着眼点ですね。
今後の研究に注目したいです^ ^
by kuwachan (2012-10-14 17:10) 

タミリン

チョコは、何気に常備してますね・・・
by タミリン (2012-10-14 20:11) 

green_blue_sky

チョコレート好きです(^_^;)
by green_blue_sky (2012-10-14 21:34) 

うさこ

甘いものはすごく好きという程ではないのですが
なぜかチョコレートだけは大好きなので^^;
嬉しい記事ですねー♪^^

by うさこ (2012-10-15 00:40) 

まほ

私もチョコレートが好きですので、
ノーベル賞はともかく
「チョコ好きは頭が良い」なんて結果が出ないかしらん?(笑)
by まほ (2012-10-15 01:25) 

miyoko

どうもありがとうございます^^気になるニュースですね。
チョコ好きは頭がよいとか・・・コーヒー好きは頭がよい
とかいう結果がでたら、さらに嬉しいかもしれないです♪
by miyoko (2012-10-16 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0