SSブログ

『再放送は「疲れた心の癒し」に効果、米研究』 そうだな~と想います 再放送に心の健康効果があるって楽しく想えました [健康]



[本]
テレビ番組の再放送の視聴は疲れた心にエネルギーを補充
し、難しい課題をやり遂げる意志と自制力、復活させる助け
になるという研究結果を、アメリカの、ニューヨーク州立大学
The State University of New Yorkバッファロー校(University
at Buffalo)依存症研究所のチームが9月初旬に発表したの
だそうです。(依存症研究所って、あるのですね・・)

研究所研究者ジェイ・デリック(Jaye Derrick)氏「人間が
持っている心的資源には、限りがある。仕事で、それを使えば
その限られた心的資源が枯渇してしまう。すると、次の仕事に
向かう意志や自制心が減ってしまう」と説明しているそうです。
「好きなテレビの再放送を見る時は通常、自分が何を考えるか
何を言うか、何をするかといったことを、コントロールする必要が
ない。自制や意志を持つことに必要とされる心のエネルギー
使わないで済む。さらにテレビの登場人物との『意思の疎通』
を楽しめる。こうした種類の活動は、エネルギーを回復させる」
とのことです。

テレビの再放送を見るのは、意志や、自制心の回復に役立つ
みたいです。

そんな気がします~[揺れるハート]

[本]
デリック氏の研究室で行った実験では難しい仕事をした時ほど
テレビ番組の再放送や好きな映画を見たり、好きな本を読んだ
りする傾向が高かったようです。また、そうする事でエネルギー
が復活することも分かったみたいです。
[ひらめき]
ただし、ただテレビで何かを見るだけでは、同じ効果は得られて
いなかったようです。好きなドラマでも、新しいエピソードの初回
放映ではそうした効果はみられなかったようです。

[バー]
確かに、わかっている番組やドラマを、再度何気なくみていると
癒されるっていうのは、私もある気がしていたので、研究結果と
してでてきているというのは、嬉しく感じられました。難しい事を
して消耗した心的なエネルギーを好きな映画をみることで、回復
できることを立証?するなんて・・素敵な研究ですね~[リボン]

[喫茶店]
健康に資するものというと、普通は栄養・休養・運動に目をつけ
がちで、再放送をみていると、ただ、のんびりしているみたいに
想われがち?な気もするのですが・・
好きな映画やドラマを想いだしてみたり、好きな絵画をみるとか
旅行に行くとかにも、健康効果も実はあるのではないかな~?
と感じていたので、こういう研究が進んでくれると、楽しいです。
また、こういう結果を知ることで実生活に役立っていくこともあり
そうな気がしています♪
この研究結果を知ったこと自体で、少し元気が出てきました[黒ハート]

nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 50

コメント 6

デルフィー

再放送、自分も好きです~あんまり同じのを何回もだとウンザリですがw
by デルフィー (2012-09-26 18:47) 

m6324

再放送に良い効果があるんですね。☆
by m6324 (2012-09-27 01:52) 

pandan

そんな役割があるのですね〜☆
by pandan (2012-09-27 06:10) 

green_blue_sky

再放送を見ている時、懐かしさもありますが、よい効果があるんですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-09-27 06:16) 

青竹

再放送を見ているといつの間にか
夢の世界に誘われています。
by 青竹 (2012-09-27 16:05) 

aya_rui

再放送には癒しが…確かに、リラックス感が
得られる気がするのは不思議ですよねぇ。
本放送だと期待感とか、見逃しがないように…
とか入れ込み度によって集中して見てしまうからですかね?

一度見たものでも、好きだからもう一度見たかったとか
見直したいというのも、心の充足感に繋がるんでしょうねぇ。

好きな放送程、繰り返し見ても飽きなかったり
ジブリ作品は何度も再放送しているのに
毎回、視聴率をキープしてると言われていますが
きっと癒されたい気持ちから見ちゃうんでしょうね(^w^)
by aya_rui (2012-09-27 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0