SSブログ

『食べ物への抑えられない衝動を抑える方法』ニュース タイトルが気になって読んでみました 他の事に没頭するのはいいみたいでした・・  [健康]



『食べ物への抑えられない衝動を抑える方法』のニュース
タイトルが気になって読んでみました。

[本]
科学者達が食物への渇望を理解するために、細かく研究
したのだそうです。
研究により食物への渇望は社会的、文化的、心理的要因
が混合して引き起こされて、環境からのきっかけに影響を
受けることがわかったみたいです。

脳研究者らによると、ドラッグやアルコール、高脂肪や糖分
の高い食べ物などで絶え間なく脳の報酬系を刺激し続ける
と、ドーパミンの受容体の多くが過剰な負荷を避けるために
閉じていくのだそうです。

受容体の数が減ると、気分が良くなる感覚が減って、さらに
渇望するようになるようです。

[ひらめき]
食物への渇望と戦う最良の方法は何か?で書かれていた
事を、自分なりにまとまめてみると(間違っていたらごめんなさい。)

①食べ物を制限するのではなく、食べたい衝動を受け入れ
コントロールする方法

多くの研究で、食べ物を制限すればするほど、実験対象者
はそれを欲しがる可能性が高いことを示していたから、提案
されたみたいです。

認知ディフュージョン(緩和)法

自称チョコ渇望症の110人に、1週間、チョコの入った袋を
持たせ、被験者の半数には、「認知再構成法」― チョコを
食べたい衝動に立ち向かっていく方法―を指導し、残りの
半数には「認知ディフュージョン(緩和)法」― チョコを食べ
たい衝動を受け入れ自分の衝動を観察する方法―を指導
した結果・・
認知ディフュージョン(緩和)法を指導したグループ、そう
でないグループよりも袋に残ったチョコの量が3倍多かった
みたいです。

運動
ガム
食べ物以外のにおいを嗅ぐこと

ジャスミンの香りを深く嗅ぐと、食物への渇望で重要な役割
を果たすアロマの受容体がそれで占有されて、渇望が減る
助けとなるそうです。

他のことに没頭する

タイマーが鳴るまで他ことに没頭すると渇望が消えている
可能性があるそうです。消えないとしても渇望する食べ物を
口にする時間を、遅らせれ、習慣的に反応するのを弱める
ことが期待できるようです・・。

[本]
研究によると食物への渇望を長く食い止めることができれば
それだけ衝動が弱まってくるそうです。

[喫茶店]
運動とか他のことに没頭するというのは、もし、それができれ
ば有効な気がします。いつのまにか、食べたかったのを忘れ
ていることも時々はあるので・・。ガムもいいかなと思います。
食べ物をみないとか、遠くにあるとかも、食べるのを遅らせる
のにはいいのかな~と想ったりしました。そういう意味で、別
の種類の、いい香りを嗅ぐのはよさそうな気がしました。
①と②、私には似て思えました。我慢しすぎない方が反動
がでないから、いいのかな?
いろいろな方法が提案されていますね。

[バー]
私としては空腹感があっても、お腹がすいた感覚がなくなった
り、忘れられて、他のことを、やる気がでる何か(食物以外・
もしくはカロリーゼロ)があれば嬉しい気もします・・。^^;
食べ物への抑えられない衝動抑えるというのと、空腹感を
抑えるというのは似ているけど少し違う気はするのですが。

少し驚いたのは・・[喫茶店]
北米では、チョコレートが、最も渇望されやすい食べ物として
根強い日本女性、すしを渇望しやすいことが最近の研究
でわかったとあったことです。
お寿司も好きだけど手近かで、すぐに満腹感が得られやすい
という意味では、私はチョコレートかな?と想いました。
 
nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 9

pandan

確かにこれは気になりますね☆
by pandan (2012-09-19 05:09) 

k_iga

食べ物を青い色にすると良いらしい、と聞きましたが、
青いカレーライスは写真で見てもゲッソリでした。

by k_iga (2012-09-19 07:03) 

デルフィー

日本人は寿司ですか(`・ω・´)
自分はあまりナマモノが得意じゃないので、同じくチョコの方が良いな~
by デルフィー (2012-09-19 08:01) 

tachi

おはようございます
食べ物の欲求中々おさえられないです
by tachi (2012-09-19 10:33) 

kuwachan

こんにちは。
食べ物に関しては非常に難しい思います(笑)
匂いだけでは多分無理なような・・^^
by kuwachan (2012-09-19 12:23) 

青竹

日本女性は寿司なんですか。
でもスイーツも食べたいという欲求があるようにも
思います。
by 青竹 (2012-09-19 13:25) 

ぴーすけ君

こういうことは、気になります。
by ぴーすけ君 (2012-09-19 20:24) 

miyoko

どうもありがとうございます^^
たしかに青いカレーライスは食欲がでなさそうですよね・・
食欲もなかったら生存上困るのでしょうけど、必要以上
の分は・・抑えられると嬉しいですよね..?
by miyoko (2012-09-21 00:20) 

sig

私もチョコは大好きですが、食べたくなったらmiyokoさんの記事を思い出すことにしましょう。
by sig (2012-09-21 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0