SSブログ

『良質な炭水化物中心の食事が最良-3通りのダイエットで実験』のニュース やはりバランスよい食事がよいということなのでしょうか? [健康]



[本]
米医学専門誌「ジャーナル・オブ・ジ・アメリカン・メディカル・
アソシエーション(JAMA)」に掲載された研究論文によると
良質な炭水化物中心のダイエット(食事療法)は、低脂肪
もしくは、低炭水化物の食事よりも、体重を減らした状態を
そのまま維持するのに役立つ可能性が高くて、しかも体内
で望まない副作用を誘発しない事が分かったのだそうです。

[ひらめき]
良質な炭水化物中心の食事、血糖指数(GI=炭水化物が
消化されて糖に変化する速さを表す数値)の低い食事をし
た被験者では、コレステロール値や、心疾患や糖尿病の
発症リスクを低下させる他の、主要な指標に改善がみられ
たみたいです。

[レストラン]
GIの低い食事とは、地中海ダイエット(地中海周辺で収穫
される農作物を中心とした食事)に似たもので、果物、野菜
ナッツや全粒穀物(糠となる胚、胚乳表層部といった部位
を除去していない穀物)を中心とするようです。

[本]
21人の被験者(18~40歳)はまず、総カロリーのうち約45%を炭水化物、30%を脂質、25%をタンパク質が占めるダイエット用の食事を3カ月間取り、体重を当初10~15%減らしたのだそうです。  

その後被験者は・・
①低脂肪メニュー(脂肪を総カロリーの20%以内に抑えたもの
アトキンス博士の考案したダイエットをモデルとした低炭水化物メニュー
(炭水化物を総カロリーの10%以内に抑えたもの)
③低GIメニュー(総カロリーのうち炭水化物から40%、脂質
から40%タンパク質から20%を摂取するように配分したもの)
の3パターンのダイエットパターンのうちいずれか一つを1月
間とり、その後被験者は他の2パターンも、それぞれ4週間
ずつとったようです。

結果はラドウィグ博士によると・・
①の低脂肪メニューがエネルギー消費量に最も悪い影響を
もたらし、また脂肪の一種であるトリグリセリドの増加や善玉
コレステロール値の低下がみられたようです。
総エネルギー消費量の伸びは、②の低炭水化物メニューで
最も大きく、①の低脂肪メニューよりも1日当たり約300カロリ
ー多かったけれど、ストレスホルモンとされる、コルチゾールと
体内炎症の指標であるC反応性タンパク(CRP)が、増えたと
いうことです。
※CRPは心疾患や糖尿病の発症リスクを高める恐れがあるのだとか。

③の低GIメニューのエネルギー消費量は①低脂肪メニュー
よりも1日当たり約150カロリー多かったがコレステロール値
その他ホルモンに悪影響が一切出なかったという事です。

博士は、③の低GIメニューが理想的な食事療法と結論した
そうです。

[喫茶店]
低GIメニュー(総カロリーのうち炭水化物から40%、脂質
から40%、タンパク質から20%を、摂取するように配分した
もの)って、どれ位の感じなのか一般人にはわかりにくい気
もして、日常生活でやるには、どうやっていけばいいの?と
かなり気になる所ですが^^;いわゆる、バランスのよい食事
がいいと一般にいわれているものの事なのでしょうか。単に
減らせばよいというわけではないらしい事はわかった気がし
ました。果物、野菜、ナッツ、全粒穀物は、やっぱり、いいと
いう事なのかな?全粒粉のものやナッツって好きだけどいい
ことなのかな。いいことだと嬉しいです。

nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 8

まほ

バランス良く食べておけば、だいじょうぶ♪
by まほ (2012-06-29 02:40) 

kana

低脂肪ダイエットは効果もあまり・・・で、体にも良くないってことみたいですね。
極端な油抜きはダメなんでしょうね、肌もカサカサになるって聞いたことがありますし。
糖質は果物、野菜、ナッツ、全粒穀物から摂るといいってことですね(私も好きなのでちょっと嬉しいかも^^)。

by kana (2012-06-29 03:31) 

green_blue_sky

バランスの良い食事・・・最近は怪我のために不十分(^▽^;)
by green_blue_sky (2012-06-29 06:05) 

pandan

そうなんですね〜☆
by pandan (2012-06-29 06:52) 

タミリン

極端なダイエットは、どう考えても不健康ですよね。。
by タミリン (2012-06-29 07:52) 

デルフィー

低GIのものを食べてから、ご飯やお肉を食べると良いらしいので、
食べる順番を気にするようにしてますw
by デルフィー (2012-06-29 08:15) 

ぴーすけ君

日本人には特にこの炭水化物抜きダイエットは向いていないようですね。
by ぴーすけ君 (2012-06-29 15:11) 

miyoko

どうもありがとうございます^^

お肌がかさかさになったり、体調に悪影響があるのも困り
ますよね。果物、野菜、ナッツ、全粒穀物等をバランスよく
食べるように、気をつけてみようと想います。
by miyoko (2012-06-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0