SSブログ

『メールチェックやめれば仕事のストレスが減る、米研究』のニュース [健康]



[本]
仕事中にストレスを感じた時には電子メールソフトを終了
すれば、気分が落ち着くだけではなく生産性や集中力の
向上につながるとの研究を、アメリカ・カリフォルニア大学
アーバイン校(University of California, Irvine)と米
陸軍の研究チームが発表したのだそうです。

発表された論文によると、仕事中に定期的に電子メール
を、読んだり、受信ボックスを、チェックしたりしない人は、
チェックする人と比べてストレスレベルが低かったという
ことです。

[喫茶店]
やはり何か、集中したい仕事をしている時に、別の指示
が緊急とかで、その間に、はいってきたりすると、あれも
これも、考えて、やらなければいけない感じになり、その
都度集中が妨げられてストレスになるのでしょうか??
常に、はやくやらなければと、追い立てられているような
心理状態に、もしかしたら、なるのでしょうか??

メールチェックを常にしなければならない仕事もありそう
ですが、そうでない場合は、常にや頻繁にみるより回数
を決めたり、減らす方がいいのかな?と記事を、読んで
いて思いました。

[本]
職場における電子メールの影響を2004年から調査して
いるグロリア・マーク(Gloria Mark)教授(情報科学)は、
「電子メールを使わなければ、ストレスが減少するという
この調査結果は、職場環境での電子メールの使用方法
を見直す余地があることを示している」と、ニューヨーク・
タイムズ(New York Times)に語っているようです。

マーク教授は受信ボックスを数日間チェックしない「電子
メール休暇」を取り、ストレス軽減と集中力回復を行う事
も勧めているようですが、調査の参加者たちからは電子
メールの長期不使用によって、「孤立感」が生じるという
不安も出ているのだとか・・・。

[喫茶店]
もしかしたら最適なメールチェックの仕方や頻度は仕事
の種類によって、違うのかもしれない?と、思いつつも
気になる研究(ニュース)だなと思いました。

nice!(49)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 13

まほ

なるほど、よく分かりますね。
よほど緊急性のある仕事で無い限り、
せめて1時間に1回にするなどと決めれば、
確かにストレスは減りますよね。
by まほ (2012-05-14 02:39) 

xie

おはようございます!
興味深い記事ですね。なるほどです。
by xie (2012-05-14 05:27) 

pandan

そうかも〜って思っちゃいました☆
by pandan (2012-05-14 05:56) 

green_blue_sky

CCメールが多いのでなおさら仕事に支障が出ます^_^;
by green_blue_sky (2012-05-14 06:01) 

デルフィー

確かになるほど~って思いますね。
by デルフィー (2012-05-14 08:40) 

tachi

メールは便利なところもあるので、難しいですね☆
by tachi (2012-05-14 11:18) 

アールグレイ

メールのやりとりが日常茶飯事の時代
メールそのものに縛られているのかもしれませんね。
なるべく、ストレスのかからないように、できることはしたいですね。
by アールグレイ (2012-05-14 16:22) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
ニュースを読んで、そうなのかな?メールチェックについても
ストレスについても意識しながら、気をつけてやっていく方
がいいのかなって、いろいろ考えてしまいました。^^
by miyoko (2012-05-14 23:46) 

gardenwalker

こんばんは
私は日に何度か再起動をかけて
気持ちも再起動するよう、努力します(笑)
by gardenwalker (2012-05-15 00:33) 

dodonga

やめたら、鬼のようにたまりそうで怖くてチェックしちゃう・・・☆
by dodonga (2012-05-15 00:34) 

tamatora★

言えてますね。
世界中の人がソウなんだ・・・
by tamatora★ (2012-05-15 00:37) 

カトリーヌ

なるほど~(;´▽`A``
でもメールで指示がくることが多いので、見ていませんでした
というわけにもいかず...
私はあまり仕事でストレス溜めないほうなので
大丈夫ですっ(笑)
by カトリーヌ (2012-05-15 19:35) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
たしかに・・見ていませんでしたというわけにもいかない
場合ありますよね^^;
by miyoko (2012-05-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0