『メールチェックやめれば仕事のストレスが減る、米研究』のニュース [健康]
仕事中にストレスを感じた時には電子メールソフトを終了
すれば、気分が落ち着くだけではなく生産性や集中力の
向上につながるとの研究を、アメリカ・カリフォルニア大学
アーバイン校(University of California, Irvine)と米
陸軍の研究チームが発表したのだそうです。
発表された論文によると、仕事中に定期的に電子メール
を、読んだり、受信ボックスを、チェックしたりしない人は、
チェックする人と比べてストレスレベルが低かったという
ことです。
やはり何か、集中したい仕事をしている時に、別の指示
が緊急とかで、その間に、はいってきたりすると、あれも
これも、考えて、やらなければいけない感じになり、その
都度集中が妨げられてストレスになるのでしょうか??
常に、はやくやらなければと、追い立てられているような
心理状態に、もしかしたら、なるのでしょうか??
メールチェックを常にしなければならない仕事もありそう
ですが、そうでない場合は、常にや頻繁にみるより回数
を決めたり、減らす方がいいのかな?と記事を、読んで
いて思いました。
職場における電子メールの影響を2004年から調査して
いるグロリア・マーク(Gloria Mark)教授(情報科学)は、
「電子メールを使わなければ、ストレスが減少するという
この調査結果は、職場環境での電子メールの使用方法
を見直す余地があることを示している」と、ニューヨーク・
タイムズ(New York Times)に語っているようです。
マーク教授は受信ボックスを数日間チェックしない「電子
メール休暇」を取り、ストレス軽減と集中力回復を行う事
も勧めているようですが、調査の参加者たちからは電子
メールの長期不使用によって、「孤立感」が生じるという
不安も出ているのだとか・・・。
もしかしたら最適なメールチェックの仕方や頻度は仕事
の種類によっても、違うのかもしれない?と、思いつつも
気になる研究(ニュース)だなと思いました。
なるほど、よく分かりますね。
よほど緊急性のある仕事で無い限り、
せめて1時間に1回にするなどと決めれば、
確かにストレスは減りますよね。
by まほ (2012-05-14 02:39)
おはようございます!
興味深い記事ですね。なるほどです。
by xie (2012-05-14 05:27)
そうかも〜って思っちゃいました☆
by pandan (2012-05-14 05:56)
CCメールが多いのでなおさら仕事に支障が出ます^_^;
by green_blue_sky (2012-05-14 06:01)
確かになるほど~って思いますね。
by デルフィー (2012-05-14 08:40)
メールは便利なところもあるので、難しいですね☆
by tachi (2012-05-14 11:18)
メールのやりとりが日常茶飯事の時代
メールそのものに縛られているのかもしれませんね。
なるべく、ストレスのかからないように、できることはしたいですね。
by アールグレイ (2012-05-14 16:22)
nice!とコメント どうもありがとうございます。
ニュースを読んで、そうなのかな?メールチェックについても
ストレスについても意識しながら、気をつけてやっていく方
がいいのかなって、いろいろ考えてしまいました。^^
by miyoko (2012-05-14 23:46)
こんばんは
私は日に何度か再起動をかけて
気持ちも再起動するよう、努力します(笑)
by gardenwalker (2012-05-15 00:33)
やめたら、鬼のようにたまりそうで怖くてチェックしちゃう・・・☆
by dodonga (2012-05-15 00:34)
言えてますね。
世界中の人がソウなんだ・・・
by tamatora★ (2012-05-15 00:37)
なるほど~(;´▽`A``
でもメールで指示がくることが多いので、見ていませんでした
というわけにもいかず...
私はあまり仕事でストレス溜めないほうなので
大丈夫ですっ(笑)
by カトリーヌ (2012-05-15 19:35)
nice!とコメント どうもありがとうございます。
たしかに・・見ていませんでしたというわけにもいかない
場合ありますよね^^;
by miyoko (2012-05-15 21:32)