SSブログ

『江戸時代絵師・若冲の代表作、米美術館で展示へ』のニュース ワシントンD.C.のナショナル・ギャラリー(National Gallery of Art)行ってみたいです [アート]



アメリカのワシントンD.C.(Washington D.C.)に日本から桜が
寄贈されてから100周年を記念する行事の1つとして、江戸時代
の絵師・伊藤若冲(Ito Jakuchu)の作品が30日からワシントン
にあるナショナル・ギャラリー(National Gallery of Art)展示
されるのだそうです。
「動植綵絵(さいえ)」全30幅が海外で始めて同時に公開される
みたいです。

[本]
伊藤若冲は1716年、裕福な問屋に生まれて、1755年には禅と
絵に専念する道を選んだようです。

絵師という言葉の響きは何だか魅力的です。
1716年に生まれて1755年ということは40歳頃からでしょうか?
好きなことに専念できる人生というのは、ある意味、幸せなような
うらやましいような気もします・・・
[夜]
ナショナル・ギャラリー(National Gallery of Art)行ってみたいなぁ

記事へのご訪問 どうもありがとうございます。
何日か、訪問させていただけないかもしれませんので、コメント欄
を閉じておこうと想います。
訪問等は、もしできましたら、させていただきます。よろしくお願い
致します。

nice!(28)  トラックバック(0) 

nice! 28

トラックバック 0