SSブログ

チリの幻想的な三日月 東日本大震災から1年 [ニュース・情報]



チリの幻想的な三日月、美しいですね♪

東日本大震災から1年ですね。深夜におこる地震と緊急地震速報?には
はっとさせられ、不安を感じます。気をつけた方がいいのでしょうね。

テレビみていたら、東日本大震災後、ホントに自分の生活が、かわったと
感じている人は2割位?というようなことを言っていましたが、私に関して
は多くのことが変わってしまい、以前より、さらに生きていくこと、暮らして
いることが大変になっていると感じています。テレビでみると津波の怖さを
思い知らされるけど、直接的には特に原発事故の影響は大きいです;o;
[雨]
先日の雨の時も、雨が降っても雪が降っても、恵みというより、その中に
はどれ位放射性物質が含まれいるのか?影響は?と考えなければなら
なくなった今の状況が悪夢のように感じられてしまいました。以前であれ
ば少しくらいの雨は、ぬれて歩くのも天の恵みで気持ちがいい位の気分
にもなれたと思うのですが..
チェルノブイリの番組見ていたら、雨などで放射性物質が動いて放射線
測定値が、後になって増える地域もあるようで、そういう意味でも、油断
できない感じがしています。

先日、小出先生がテレビで今度地震か何かで福島第一原発の4号機が
やられたら?日本は危ない!関東地方までおしまいだというようなことを
言われていた気がするのですが、今でも、地震速報で、福島県の地震の
ニュースがよく入るので、日本はまったく油断のできない状況なのだなと
改めて思いました。といっても生活はしなければならないし..ぅぅぅ
チェルノブイリの体験談も含めて、原発事故関連の情報はなるべく集めて
対策するようにしたいと思っています。

nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 5

dodonga

日本の反対側できれいな月ですね・・☆
あれから1年。
チャイナシンドロームばりにいうと、メルトダウンが起こったら、日本の裏側のチリまで放射能が行ってしまうってことなんですよね・・・。
あの原発事故さえなければ復興はもう少し早かったはず。
by dodonga (2012-03-11 01:12) 

カリメロ

今ある命を大切に、感謝しながら精一杯生きて行きたいと思います。

by カリメロ (2012-03-11 03:00) 

pandan

この一年いろいろなことがあり、
早かったですね☆
by pandan (2012-03-11 05:54) 

green_blue_sky

きれいな三日月。

震災から1年、まだまだ、復興が始まっていないところが多いので、いろいろな思いが出ます。
by green_blue_sky (2012-03-11 08:47) 

デルフィー

安心して暮らせるようになるには、まだまだ長いですね・・・
by デルフィー (2012-03-11 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0