SSブログ

タデウシュ・カントルによる実験演劇 「しの教室」 子どもの頃の自分の似姿のお人形ぶらさげて、まわってみたい♪^^; [アート]

現代演劇についての番組をみていたら、興味深く感じられ
て、現代演劇っておもしろいのかなって興味を持ちました。

テレビでは、暗い椅子のあるところで、黒い服を着た人々
がまわっていたようです。動画みつけたけど、みつかりま
せんでした。残念です。。
タデウシュ・カントルによる実験演劇の「死の教室」の一部
だそうで、タイトル何か怖いのだけど、最初見た時は全く
怖い感じはしなかったです..

[霧]
ほんとうの素人のおじいさんたちが♪ 子どもの頃の自分の
の似姿のお人形を、ぶらさげながら、廻っているらしいです。
演出家も中にいて指示したりまわったりしていたらしいです。
舞台は、椅子がたくさんあったみたいで教室のようでした。
人形が、人にきっちりついているという感じではなくて、それ
ぞれ、少しぶらぶらしている感じが、またよかったです♪
音楽もいい感じでした。やさしいというか哀しいというか...

あの輪の中で一緒にまわってみたいなぁ♪と想ってしまいま
した♪
私も(おじいさんではないですが^^;)小学生の頃の自分の
人形をきっちりとではなく、ひもで、ぶらっと、ぶらさげながら
歩いてみたいなと想いました。(現実でではなく演劇空間の
中でとか、心の中で、です^^;)

一瞬みただけなのでホントに意図したところは、わからない
ので申し訳ないのかもしれないのですが?設定を聴いて画
面をみていたら、子どもの頃自分のお人形をもってまわる
という所に何か意味を感じ、共感して、私もやってみたいな
と楽しくなりました。小学生の頃に戻りたいなって時々想うので..
現代演劇って、おもしろいのかなって興味をもちました。
再度見たら、おもしろい事、かわりません不思議で何と
もいえない、こわさも感じられるように思いました...^^;

nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 5

pandan

興味がわきますね☆
by pandan (2012-02-20 06:33) 

デルフィー

興味深いですね~
by デルフィー (2012-02-20 09:08) 

m6324

ちょっと怖い感じもしますね☆
by m6324 (2012-02-20 17:01) 

dodonga

現代演劇ってみたことないです☆
by dodonga (2012-02-20 19:19) 

タミリン

面白そうですね~
by タミリン (2012-02-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0