SSブログ

『長時間労働でうつ病リスクが2倍以上に、英研究』のニュースを読んで、そうだろうな~という気がしました.. [健康]

長時間労働でうつ病リスクが2倍以上に、英研究


1日11時間以上働く英国の公務員のうつ病リスクは
1日7~8時間働く同僚の2倍以上だとする論文が、
25日の米科学誌「プロスワン(PLoS ONE)」 (電子版)
に発表されたみたいです。

うつ病の病歴や心理的なリスク要因がない英国の
公務員2100人以上を、平均で6年近くにわたって
追跡調査したのだとか。

1日の労働時間が11時間だった人が重いうつ病を
発症する確率は、7~8時間の人の2.3~2.5倍だ
ったそうです。

フィンランド労働衛生研究所(Finnish Institute of Occupational Health)
のマリアンナ・ヴィルタネン(Marianna Virtanen)氏は
「たまにする残業は本人と社会にとって有益かも
しれないが、残業が、重いうつ病リスクの上昇と
関係していることも知っておく必要がある」と指摘
されたようです。

読んでいて、もっともな気がしました。緊張状態
継続して長時間抜けない状況って、本人が自覚
しているにせよ、していないにせよ、ストレスなの
だろうな~って感じがしてました..
特に同じ種類の緊張状態が長時間継続してくる
と、辛いのかな?という気がしてます?どうなの
かな?
細かく検討したら時間以外にも、いろいろな要因
がわかってくるのかな?という気もします?
逆に長時間でも楽しいと感じながら、例えば変化
のある状況で労働をしていたら、うつ病にはなり
にくいのかな?というのも気になったりしました。
研究が、進むといいですね。

論文では、残業とうつ病の関係が、肉体労働者や民間企業の
従業員にも存在するのかを見るため、さらに、大きなサンプル
集団で調査を行う必要があると述べているようです。

いろいろな場、いろいろな労働種類での調査
も行われて、もっと様々なことが、わかってくる
いいのにな~と思います。



nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 10

pandan

仕事とオフな時間のバランスは大事ですよね☆
by pandan (2012-01-30 06:46) 

デルフィー

ストレスはホント大きいですよね;;
by デルフィー (2012-01-30 07:01) 

tamirin

その分しごとが無い人に
振り分けて欲しいいわ~
by tamirin (2012-01-30 10:45) 

マエストロ多夢

日本の公務員はどうなんだろ?
給与削減されたら、8時間でできる仕事を時間外目当てに10時間かけてやるようになるんじゃないかな。
(俺だったらそうするかも^^;☆)

どうでもいいけど、私は16時間労働×3年で発病しました。
by マエストロ多夢 (2012-01-30 12:46) 

dodonga

オントオフの切り替えが大事ですよね☆
by dodonga (2012-01-30 13:58) 

m6324

労働時間が長いのは大変です☆
by m6324 (2012-01-30 15:56) 

カトリーヌ

その人の性格というか心持ちによっても違うのでしょうが、長期に渡る残業は
よくないでしょうね。
by カトリーヌ (2012-01-30 19:35) 

NsHome

残業する時は、残業前の休憩時間は取れないのが当たり前の
私には、よくわかります。
グチを漏らすことでちょっとは発散してる気がします。^^;)
by NsHome (2012-01-30 20:03) 

sunset

こんばんは。
確かに長時間の労働はストレスが
貯まりそうですね。
by sunset (2012-01-30 20:51) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます^^
過労によるうつを防ぎ、また仕事のない人が仕事を
得、双方の生活を改善するためにも、同一労働同一
賃金にして、仕事をうまく、分けたらいいのでは
ないかと思ったりします..そういう国もあったかと
思います。
by miyoko (2012-01-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0