SSブログ

『病は胃腸から―「腸の脳」に注目』 (ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版)の記事を読みました。 [健康]



先日消化管にも神経細胞があるとテレビでやっていて
神経細胞って脳にあるだけではないのだな~と思って
いたところに、この記事をみました。
消化管って独自に機能していそうかな?という印象は
もっていたのですが..
「食道から胃、腸まで一本につながっている消化管は
独自の神経系を有し、脳とは独立して機能している。」
のだとか。
この腸神経系は研究者の間で「腸の脳(gut brain)」
として知られているのだそうです。

[牡牛座]
単細胞生物のことを考えたら、多細胞できている生物
はいろいろな細胞たちの集合体と考えられるので各々
が独立して作用したり、複雑な相互作用とかがあって
も、不思議ではないな~多細胞生物って、それだけで
不思議な存在だな~とは時々思っていたのですが...

「脳と消化管をつなぐ主な導管役割を果たしているの
は、脳幹から下に伸びる迷走神経。」で
消化管は脳から指令を受けるだけではなく脳が消化管
に送り込む情報より、消化管が脳に伝達する情報の方
がはるかに多いのだそうです。
また、これは知らなかったのですが、「精神病や脳疾患
の患者が胃腸障害を訴えるケースも多い。」ということ
でした。

さらに「新しい研究からは不安神経症などの精神疾患
が腹痛を誘発するように、消化管内の疾患が脳疾患の
原因になっている可能性もあることが示されている。」
とか。
(マウスの実験では、そういう事もあったみたいです。)
このニュースは、ちょっと驚きでした。

身体の不調が、いろいろな場で連動しているってことは
ふつう考えられているよりも多いのではないかなという
イメージをもっていたので、胃腸の状態も精神的な状態
に影響を及ぼすのだろうな~とは、何となく思っていた
のですが、特に「精神的な問題と思われることが、実は
胃腸の状態によって引き起こされている可能性もある」
という風には、考えていませんでした..

消化管は丈夫なのではないかな?と密かに思っている
私なのですが実のところどうなのかな?

また「脳に針を刺す脳生検をせずに通常の大腸内視鏡
検査で摘出できる消化管神経細胞によって、疾病を
突き止めるといった研究も進んでいる」という事ですが
脳より消化管の方が、検査しやすそうなので、これは
便利かなと思いました。

いろいろ考えて、少したって..
消化管のガンになった知人が、いたけど、ガンが進行
していく長い間?もしかして精神状態や考え方?にも
影響を受けていたのかなと、少し複雑な思いで、ふと
想いだしたりしました。

nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 8

kana

確かに胃腸の調子が悪い時って、落ち込んだ気分になったりしますよね(+o+)
いろいろ医学が発達して面白いことが出てきますね~。
by kana (2012-01-21 01:02) 

pandan

いろいろなことを知っておくのは良いですね☆
by pandan (2012-01-21 07:11) 

デルフィー

テレビ、自分も見てましたw
by デルフィー (2012-01-21 08:11) 

tachi

胃、歯等体は関係ないようで各部が複雑に関係しているんですね
by tachi (2012-01-21 09:08) 

明

確かに関係あるかもですね~。
by 明 (2012-01-21 10:08) 

カリメロ

今までの経験から、今日の記事、
すご~く分かる気がします^^;
by カリメロ (2012-01-21 18:34) 

ため息の午後

私の場合、案外と胃は丈夫なようですが、最近疲れからか
少し調子が悪いので気をつけようと思っています。

by ため息の午後 (2012-01-21 19:17) 

こしひかり

体は全部、つながっているんですねー。 歯の病気も心臓病と
関係があると聞いたことがあります^^; 心と体のメンテナンス、
しなくっちゃ、デスネ☆
by こしひかり (2012-01-22 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0