SSブログ

長寿だけでなく脳も? 脳を若く保ちたいなら食事は少なめに、米研究 [健康]



少なめの食事を続けると脳を若く保てる可能性
があることが、マウスの実験で明らかになった
とした論文が、19日の、米科学アカデミー紀要
Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS
に発表されたのだそうです。

今回の研究の前から・・
カロリー制限をしたマウスは、カロリー制限をし
なかったマウスに比べ、認知能力と記憶能力
が高くて攻撃性が少なく、アルツハイマー病を
発症しないか、発症遅れる傾向があることは
知られていたのだとか...

小食?(少なめの食事を続ける)のは、長寿に
いいだけではなく、脳の健康?を、保つのにも
いいのですね..^^;
いろいろ、考えさせられます。

前の記事への
nice!とコメント どうもありがとうございます。
少し忙しくなり、訪問させていただくの遅れて
います。すみません。

nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 11

pandan

腹八分目がやっぱりいいのですね〜☆
by pandan (2011-12-21 06:44) 

カトリーヌ

食べ過ぎはいけないのですね メモメモ((φ(・ω・*)
気をつけまーす!!
by カトリーヌ (2011-12-21 08:20) 

Derufyi☆

腹八分目、健康の為にも脳の為にも良いんですね~
by Derufyi☆ (2011-12-21 09:35) 

sumairu

うぅぅぅぅぅ~悩みます~(^^;☆
by sumairu (2011-12-21 10:18) 

明

食べすぎはよくないと思っても・・・キビシイ~!w
by 明 (2011-12-21 10:56) 

マエストロ!

検診でみつかった潰瘍を処置したら食欲が旺盛になりました^^;☆
by マエストロ! (2011-12-21 14:06) 

旅爺さん

少なめの食事でもバターやマヨネーズに塩などは可なり控えた方が
良さそうですね。 お坊さんの精進料理がいいですよね。
by 旅爺さん (2011-12-21 17:05) 

tachi

食の誘惑にすぐまけてしまいます☆
by tachi (2011-12-21 20:12) 

カリメロ

昨日の猫ちゃん会えてよかったですね。
何でも「腹八分目」って事ですね^^
by カリメロ (2011-12-21 21:55) 

kana

まあ、アメリカ人は食べすぎですからね…(+_+)
by kana (2011-12-22 00:58) 

pandan

おはようございます☆
by pandan (2011-12-22 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0