SSブログ

「シリーズ原発危機 メルトダウン ~福島第一原発 あのとき何が~ 」みました [ニュース・情報]

「シリーズ原発危機 メルトダウン ~福島第一原発 あのとき何が~」
みました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/111218.html

内容は記憶に基づくので違っていたら、ごめんなさい
中央制御室にいた、その場大変であった
であろうこと、パニックなったであろうことは
想像ついたけど、誰にもミスがあることは[もうやだ~(悲しい顔)]
認めなければいけない思っていても、現在や
これからの被害の大きさを考えると..
事故を起こすことを防げるタイミングが、何度か
あったという検証証言?を聴いていたら、何故
防げなかった[exclamation&question]という気持ちにならざるを得ま
せんでした。

事故を想定した訓練が、なされていなかったと
言っていた気がしました。ショック..[がく~(落胆した顔)]
訓練や準備がなされていなかったことも含めて
やはり人災??という気持ちになってしまいま
した。となると、会社は被害者へ、もっと、補償
してほしいという気がしてきました。

現場は綱渡りであっても、やはり、こんな事故
何とかでも防げて、起きなくてすめば、その方
が、ずっとよかったと思います。
今から何十年も影響がのこって、その中で日
日、気をつけながら、いなければならないって
?ぞっとしてしまいます;_;

前の記事への
nice!とコメント どうもありがとうございます。
少し忙しくなり、訪問させていただくの遅れて
います。すみません。

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 39

コメント 8

sumairu

福島第一で事故が起き
安全神話が幻であったと実証したのに
いまだに原発依存ですからね・・・(--;;☆
by sumairu (2011-12-22 08:24) 

Derufyi☆

四国は検査などで、全基ストップする事になりそうですが、
それでも、特に問題ないみたい。
原発の今後について本気で考えて欲しいです。
by Derufyi☆ (2011-12-22 09:15) 

明

最悪のケースは考えて欲しいですね。
by 明 (2011-12-22 10:36) 

taro-u

今の現政権は許せない。それと科学者と言われている人間。
by taro-u (2011-12-22 11:16) 

白・嶋・春・富

どう考えても人災ですよね。。
by 白・嶋・春・富 (2011-12-22 16:14) 

sunset

こんばんは。
事故があった時の被害の大きさを考えると
もっと事故に備えていて欲しかったです。
by sunset (2011-12-22 22:00) 

orange

見ましたよ私も。再放送もみました。
当時を再現して記録に残すのは大切なことだと思います。
でも今、あの現実を福島の人々が見たらどう思うのかな…
と思って見ていました。
そしてこれから身体への影響が出始めたら。それは作業員の方々も同じくですね。「怖かっただろうなぁ」って夫が。そう思います。それも真実ですね。だからもう止めれば好いのにとも思います。
by orange (2011-12-23 01:07) 

kana

今までのツケが一気にでたという感じですよね、今回の事故は。
なのに値上げを断行しようとしている…許せませんね。
by kana (2011-12-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0