SSブログ

ふかふかベッドで今夜はぐっすり?コケ集めるリス ドイツ &  最高45万ベクレル検出 千葉・柏の高濃度セシウム問題 [ニュース・情報]

ふかふかベッドで今夜はぐっすり?コケ集めるリス ドイツ


見ているだけで癒されます。原発事故とかで汚染
されたら、この小動物さんたちの生活もコケも直撃
されてしまう (人間の生活も壊れてしまう)ことを
想うと、やはり原発は怖いと思います。

■最高45万ベクレル検出 千葉・柏の高濃度セシウム問題
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY201111290163.html

■千葉・柏「セシウム」だけじゃない…ストロンチウムも心配
http://www.j-cast.com/tv/2011/10/24110866.html

最近思うこととして、
200Km以上離れた所で場所によっては、もっと
近い所と同じ位の凄い被害がでているのだから
原発設置する地元がOKならば原発を稼動して
いいというのは違うのではないかという事です。
その時の雨や風向きのせいだからと言われても
納得できることではないと思います。
こういう事実をみていると、原発から比較的遠くの
人たちにも、稼動に際して意見を聴く必要がある
気がしてます。
この辺りも処理できないゴミも貯まっているようだしゴミが捨て
られなくなるかもと言われたら、生活が...近くだけの問題では
ないと思っています。

あと、川の下流で放射線測定値があがり、上流
では下がっているというニュースをテレビで見た
気がします。
そう思ってみると、公的機関による同じ地域でも
坂の上の方は他の条件が同じようなら若干低め
な放射線測定値のような気も、してきてしまって
います。???はっきりとはわかりません
これも、そんなことは、想定して暮らしていないので、たまたま
そこが周りより低かったから、放射性物質が貯まったと言われ
ても、釈然としない話かなと思ったりします。
※そこがコンクリートか土か、山か草地かという条件は大きい
気がします..

とにかく
どこに何が貯まっているかわからないと思ったら
前のように普通に歩けないし、水だって、不安が
ありつつ飲まなければいけない、空気さえ前ほど
は安心して吸えない事を思うと明らかな生活破壊
だという気がしてきます。

前の記事への
nice!とコメント どうもありがとうございます。

nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 53

コメント 12

pandan

あっという間に1年が経ちそうですね☆
by pandan (2011-12-01 06:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
もう何万ベクレルと言われてもこのまま生きてくしかないですね。
by 旅爺さん (2011-12-01 06:55) 

kuwachan

おはようございます。
原発の事故の恐ろしさを改めて感じますね。
by kuwachan (2011-12-01 07:29) 

Derufyi☆

心配しながら生きて行くしかないんですよね・・・
by Derufyi☆ (2011-12-01 08:47) 

La_vbl_kok

目に見えない物だから不安です(>_<)
水道水とか不検出って表示あるけど心配(+ω+)
by La_vbl_kok (2011-12-01 13:35) 

sumairu

行政の不備に振り回されています(--;☆
by sumairu (2011-12-01 13:40) 

dodonga

原発を設置する地元がOKならば原発を稼動して
いいのではないことが今回本当にわかってしまいましたね・・・。
本当に全国どこでも人ごとじゃないです☆
by dodonga (2011-12-01 14:39) 

REY_MALMSTEEN

便利さを求めるあまりに、全ての生命の危機に直面するほど
愚かな事はないですね。燃料を消費し続ける限り
増え続ける「核のゴミ」の根本的な処理(無害な物にする)方法も
ないまま、ただ地中に埋めるだけって子供騙しな手法を
取り続ける愚かさにも気付けないなんて、悲しい限りです。
目先の多額の補助金を貰っても、そこに住めなくなったり
生命の危機に脅かされつづけながら生活するなんて
本末転倒のような気もします。
by REY_MALMSTEEN (2011-12-01 18:34) 

吟遊詩人41

柏・・・すぐそこですよ(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-12-01 19:39) 

PATA

いつ自分の住む地域に関わってくるか
怖くなってしまいますね。
原発さえなければと思います。
by PATA (2011-12-01 21:47) 

1969kana

ホント、こんなかわいいリスさんたちにも影響が出るような発電所なんかもうだめですよね。
あちこち、恐ろしい値が、予想通りとはいえ出てますね。
by 1969kana (2011-12-02 01:38) 

カリメロ

柏は実家に近く、私のホームグラウンド!
友人もいっぱい居て、本当に心配です。
柏だけの話しじゃないですけどね!!
by カリメロ (2011-12-02 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0