SSブログ

ミドリゾウリムシと 盗葉緑体により光合成するウミウシ 光合成できたらいいな? [ライフスタイル]

以前から、たまに、人間も光合成できたらいい
のになって思うことあります。何かを、採らなく
ても生きられるし、日に当たればいいっていい
ですよね。[晴れ]
それに、緑ぽくなるのかな?人間植物?^^;
緑の人間
日にあたって、日焼けでなく、光合成できたら
エコな感じもして、いい気もします。
もし人間全員がそうなったら光争い?等の別
の問題が起きる気もしますが^^;
特に原発事故以降は、何を食べていいのか、わからない
気がしてくることがあるし、調べるのも疲れたりして..
光合成いいな~とか♪想ったり..

世の中には..
ミドリゾウリムシというものが、存在するのだ
そうです。ゾウリムシの中で、クロレラが共生
するようになったゾウリムシみたいで、ゾウリ
ムシはクロレラの光合成の恩恵を受けている
ようです。ゾウリムシだけだと原生動物らしい
のですが、それがクロレラ取り込んで光合成
してるって思うと楽しい気持ちになります。
名前も何だか楽しい^^
○図解見つけました。
■ミドリゾウリムシを紹介するパンフレット
http://www.biology.tohoku.ac.jp/lab-www/cellbiol/kojinn/tono/tono-1.html

その他にも、軟体動物で光合成を行っている
ウミウシの仲間が、いるそうです。吸い取って
食べた葉緑体がなぜか、消化されず、光合成
を行い、半年も、ウミウシ体内で葉緑体を維持
する事が出来る合もあるそうです。
ずっとではないのですね。でも、消化されない
で、中で活動してくれているのは凄いですね。
いいですね♪
■盗葉緑体により光合成する嚢舌目ウミウシ
http://www1.gifu-u.ac.jp/~yyy/pdf/08PhotoSynyamSeaSlug.pdf

■共生する生物
http://blog.livedoor.jp/nara_suimeishi/archives/50551687.html

共生って、凄いですね^^いろいろな可能性を
秘めているのでしょうか..

前記事へのnice!とコメント どうもありがとう
ございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。
ばたばた、しています。すみません..

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 38

コメント 8

Derufyi☆

光合成、考えたことなかったけど、出来るようになったら良さそう~w
by Derufyi☆ (2011-09-20 14:01) 

明

光合成出来たら・・・自然に優しい人間になれそうですねw
by 明 (2011-09-20 14:10) 

白・嶋・春・富

人間は、自然との共生は出来るしそうあるべきだと思いますが、原発や放射能との共生は出来ませんよね。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-20 17:14) 

m6324

出来るようになったら面白いですね☆
by m6324 (2011-09-20 21:32) 

kuwachan

ゾウリムシといえば、あまり得意でなかった理科を思い出します^^
ウミウシは本当にいろいろな種類があって、すっごく色が綺麗なのもいますね。
by kuwachan (2011-09-21 00:26) 

dodonga

なんだろう~~?オーランチキチキではないのね(^_^;)☆
by dodonga (2011-09-21 01:28) 

1969kana

みどり人間が登場する…ちょっと怖い光景を想像してしまいました(^^;
by 1969kana (2011-09-21 01:30) 

pandan

知らないものがたくさんありますね〜★
by pandan (2011-09-21 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0