SSブログ

老化防止に役立っていたハムスターの休眠 私も休眠(冬眠)してみたい♪ [健康]

時々、冬眠休眠したいなと思うことあります。
以前、単細胞生物か何かで周囲の環境が生存に
とって生き難い状況になると、休眠し、そのまま
保って、状況がよくなると、また起きて生存活動
をするという話を聴いたことがあります。合理的
でいい方法だなと想いました。[眠い(睡眠)]

まるまって冬眠している動物さんの写真をみると
冬の寒すぎる時期には冬眠してしまうと言うの
幸せそうかな?という気がしてきます。[眠い(睡眠)]

怠け者は長生きする?老化防止に役立っていたハムスターの休眠

写真のハムスターさん、かわいいですね♪

冬眠のような深い睡眠を、毎日好む小動物達は
眠りながら、寿命を延ばしているらしいということ
です。

ハムスターの新陳代謝と体温が一時的に下がる
「トーパー(torpor、鈍麻状態)」と呼ばれる休眠
時に、老化に関連する染色体の自然崩壊も止まり
時には修復さえされているのだそうです。
何だか素敵♪老化がとまり修復までされるなんて[揺れるハート]
研究チームは、1日8時間だけ光を照射して冬の環境を擬似的
に作り出し、人工的に休眠状態を生じさせたみたいです。
休眠の深いハムスターでは通常体温より10度近く下がったそう
です。

今回の、研究では、ジャンガリアンハムスターの
毎日数時間ずつの休眠が、テロメアの維持だけ
でなく、修復もしていることが、明らかになった
いうことです。
テロメアとテロメアを制御する酵素テロメラーゼは老化と寿命
の鍵を握る要素のようです。
トゥルビル氏によると
「この効果は、主に寒い環境下での深い休眠ほど大きく」
休眠の深いハムスターほどエネルギー消費量
多く、何と餌をよりたくさん食べていたのだとか。
トゥルビル氏は
恐らく、何らかの形の休眠・冬眠をする動物全般に当てはまるだろう
と言われているみたいです。

ただ、人間には当てはまらないとか;o;
人間の体温が睡眠中に著しく下がることはなく
て基礎代謝率も比較可能なほどは落ちないから
だそうです。「休眠と睡眠は全く異なる」のだとか
こんなに厳しい環境の、今の日本、休眠(冬眠)
して眠っている間に修復とかもされて、環境が
良くなる頃に、子どもの頃?の姿でおはようって
目覚めてみたいな~と時々、想ったりします。[眠い(睡眠)]
私は倒れるように眠る事も多いのですが、ある日何かの拍子
で睡眠が休眠になったら嬉しいな(想像中)[黒ハート]
普通の人間としては、眠っている場合ではない事はわかって
いるのですが..

前記事へのnice!とコメント どうもありがとう
ございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。
ばたばた、しています。すみません..

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 12

tamatora★

ハムスターって、凄いやつだったんですね。
熊の冬眠もソウなのかしら・・・
そういえば、昔テレビで
2日寝て、2日起きているおばあさんがいるとか言ってました。
100歳を超えていて長生きなんだって。
これも、寝ているときに老化現象が止まっているのかも知れませんね。
by tamatora★ (2011-09-18 10:46) 

PATA

私も冬眠してみたくなりました(笑)
人間には当てはまらないって、何だか残念・・・。
by PATA (2011-09-18 13:13) 

pastel

ご無沙汰してしまいました^^。
人間にも同じような効果があったら
夢のようですね^^
by pastel (2011-09-18 14:57) 

Derufyi☆

冬眠してみたいなぁw
by Derufyi☆ (2011-09-18 15:20) 

明

冬眠いいですねw
暑い夏とかに夏眠もいいかもw
by 明 (2011-09-18 16:55) 

m6324

たっぷり寝たいですね。☆
by m6324 (2011-09-18 21:34) 

k_iga

デートの土曜日、彼女からの電話で起こされて
「あんたなんか一生寝てなさい」と怒られました(苦笑)
by k_iga (2011-09-19 00:32) 

niki

わたしもつくづく、毎年考えます。
12月から2月の末まで冬眠できたらいいのになぁと(笑)
by niki (2011-09-19 00:35) 

1969kana

かわいい顔してハムスターってすごい・・・(^^;
by 1969kana (2011-09-19 01:23) 

pandan

ハムスターかわいいですね〜
飼ってたことがあります★
by pandan (2011-09-19 07:29) 

dodonga

そっか~人間には当てはまらないのね☆
by dodonga (2011-09-19 09:53) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
ハムスターかわいくて、すごいですね☆
休眠して、いろいろ修復されて、起きられたら素敵ですね♪
by miyoko (2011-09-20 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0