SSブログ

パリ オペラ座の動画♪ [アート]

たまたま、テレビを見たら、ワーグナー以前の
オペラのついての解説をしていて、解説をして
いるパリのオペラ座らしき場所が、とても豪奢
で、癒される感じがしました。
なぜ、豪奢なものをみると癒される感じがするのかは、よく
わからない気もするのですが、何かが満たされるというか..
それにしても、オペラ座の内部を、みてみたいものです。
パリ オペラ座の動画探してみました♪

パリ・オペラ座 (The Phantom of the Opera )


Paris Opéra / Palais Garnier


テレビ解説内容は記憶なので間違っていたら、すみません。
ワーグナー以前のオペラ観覧で上流階級の人
の席が、必ずしも、オペラを見やすい場所では
彼(女)らが自分達を見せるためにかつ演者より
上の立場にいることを示すために上の席にいて
休憩時間とかも自分達をみせたり、自分の社会
的優位を確認して、よい気分になったり、社交
したり、そんなために使われていたみたいでした
驚きましたけど、席の配置の謎が、少し解けた
気がしました。

演者の舞台を見に行くことが、中心ではなくて
オペラ観覧自体が、自分達を見せる舞台であり
社交の場だったみたいですね。
ああ、そうだったのかと、想いました..





オペラ座の怪人 (角川文庫)

オペラ座の怪人 (角川文庫)

  • 作者: ガストン ルルー
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫



前記事へのnice!とコメント どうもありがとうございます。
訪問させていただくの、かなり遅れています。
ばたばた、しています。すみません..
まんまるいお月様が、白い光をはなっていて
心が癒されます^^[夜][新月][ぴかぴか(新しい)]

nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 7

Derufyi☆

なるほど~社交場だったんですね~
by Derufyi☆ (2011-09-10 07:21) 

pandan

一度生で聴けたらいいですね〜★
by pandan (2011-09-10 07:51) 

PATA

おはようございます。お久しぶりです^^;

1回オペラ座で、生の公演見たいですね。
社交場かあ~なるほど。
by PATA (2011-09-10 09:52) 

tachi

こんにちは
結婚式場でオペラ座を見本にしているところがありました☆
by tachi (2011-09-10 10:59) 

kuwachan

オペラのチケットは高くてなかなか手が出ません^^
by kuwachan (2011-09-10 21:24) 

カトリーヌ

オペラ座の怪人のイントロがあまりにも印象的ですね!
劇団四季のミュージカルも大好きで何度も見ました。
映画も怪人役の方がとてもすばらしかったです。
ゴージャスな雰囲気に浸ると気分が高揚しますよね!(^-^)
by カトリーヌ (2011-09-20 19:32) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
ミュージカルですか。いいですね~^^
ゴージャスな雰囲気に浸るの、いいですよね♪
by miyoko (2011-09-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0