SSブログ

新エネルギーとスマートシティについての番組みました♪ [ニュース・情報]

「新エネルギー覇権争奪戦~日本企業の闘い~」
やる事があったので、ながら見で、とびとびですが、みました。
そんな感じですので何か違っていたら、ごめんなさい。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110821.html

日本の企業が、既に、新エネルギーに向けて
だいぶ動いているらしい?と言う気がしてきて
少し、わくわくしました。というより、世界中が
動いているかもしれないですね。時代は動いて
いるのですね。再放送もみてみたいです。

スマートシティは、既に、世界のあちらこちらで
企画されているのですね?もう進行しているの
かな?

■スマートシティが「業界」の壁を崩す日
http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E0EAE2E2958DE0EAE2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E3E2E7E0E2E3E2E0E0E2E7

原発事故後、ホットスポットで話題になった場所
である柏の葉での、スマートシティ計画について
は少し前に聴いていて、どうなのかな?と思って
いたのですが、逆にうまく行ったら、いいのかな
?という気もしてきました。
除染もこみで、進むといいですよね。いろいろな
意味で変なことにならず、うまく行くと、いいな~
と想ってしまいます。

■「世界の未来像」をつくる街 柏の葉キャンパスシティ
スマートシティ、健康長寿都市、新産業創造都市の
実現に向けた取り組みが本格化
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2011/0712/index.html

大学を中心にして、つくっていくのでしょうか。

こういう動きも、各企業にしてみたら、海外等との
競争とかあって、戦いながら進めているのかな?
大変なのかなと思ったりしました。

原発事故以降、日本の未来が、とても不安なので
新エネルギーに力をいれて、いい方向に向かって
くれるといいなと想います。

番組も記事も、まだ、ざっとしか見ていないので
じっくり見てみたいです。

前記事へのnice!とコメント どうもありがとうございます。
訪問させていただくの、かなり遅れてきました。
ほとんど、訪問できていないかもしれません。
少し、ばたばたしています。すみません..

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 41

コメント 4

1969kana

日本は地熱が一番使えそうですから、企業にはがんばってほしいですよね(^^
by 1969kana (2011-08-22 01:27) 

pandan

企業に頑張って欲しいですね★
by pandan (2011-08-22 06:22) 

Derufyi☆

明るい未来の為に頑張って欲しいですね^^
by Derufyi☆ (2011-08-22 08:14) 

jack

スマートシティーですかいいですね。
理想は少ないエネルギーで生きていければもっといいと思う。
マイレージを少なくする考えでいかないと省エネにはならないと思う。
今まで原子力はコストが安いと言ってきたけれど、遠いところに作るので送電線の建設費や送電のロスが潜在的に入っています。(そのロス分を足しても火力より少し安くなる)無駄を消費しての安さでは使えば使うほど環境も壊してしまうことになって、何のためのコストダウンか分からなくなってしまう。

by jack (2011-08-22 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0