SSブログ

『美の巨人たち』建築シリーズ 石川丈山「詩仙堂」 みました♪ [アート]

『美の巨人たち』建築シリーズ 石川丈山「詩仙堂」
みました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/110820/index.html

石川丈山さん、うらやましいような隠遁?生活に
想えました。月を眺めたりしていたのかな?詩仙
の間には中国の詩人の絵が飾られていたようです
映った絵は、金粉がまかれているのかな?豪華
で自由な雰囲気に見えました。
詩仙堂いう位だから、詩仙と呼ばれている李白
が、一番好きだったのかなと、李白さんのこと
想いだしました。みていて嬉しくなりました。

李白さんの詩、私もとても好きです。ダイナミックで
心が、自由広がっていくような感じのしてくる詩
が多いですよね♪ 王維さんも好きです..^^

番組を見ていて中国の文人の雰囲気の家(私
の中のイメージで)なのかなという印象を受けま
した。石川丈山さんは心地よい空間を求めてたの
かな?というお話だったと想います。

詩仙堂というお名前も素敵ですね♪
■詩仙堂のサイト
http://www.kyoto-shisendo.com/Ja.html

前記事へのnice!とコメント どうもありがとうございます。
訪問させていただくの、かなり遅れてきました。
ほとんど、訪問できていないかもしれません。
少し、ばたばたしています。すみません..

nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 5

pandan

おもしろそうですね★
by pandan (2011-08-21 07:12) 

Derufyi☆

美しいものを見るのは楽しいですね♪
by Derufyi☆ (2011-08-21 07:43) 

dodonga

造詣が深いな~☆
by dodonga (2011-08-21 10:50) 

明

心地よい空間、いいですね~。
by 明 (2011-08-21 13:03) 

sunset

こんばんは。
私も唐の詩人の中では
李白さんが一番好きです。

by sunset (2011-08-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0