SSブログ

『 第1回 広島アートカフェ 』楽しかったです♪ [旅行]

広島アートカフェhiroshima_artcafe.jpg

『 第1回 広島アートカフェ 』いってきました♪[喫茶店]
広島アートカフェ”は広島県商工労働局観光課さん
主催のイベントです。
広島を海外、アジアに売り出すためのデザイン
共に考えていこうという試み みたいです。

広島アートカフェ Art cafe.JPG

どこかに旅にでたいな~と、思うことの多い今日
この頃、広島って、どんなところなのかなという
興味もあって参加しました。広島弁、好きです。[ハートたち(複数ハート)]
しかも第1回は、韓国ブームの火付け役となった
映像バイヤーである丸田智子さんがゲストという
ことで、そのお話も聴きたいなと、楽しみにいって
きました。ナビゲーターは神足裕司さんでした。
お話は示唆に富むところが多く楽しかったです。

広島アートカフェ 広島観光連盟.JPG

会場は、アートカフェというだけあって、アートな
感じのする、おしゃれなスペースで、お話を聴き
ながら、いただいたアイスコーヒーが、とっても
美味しかったです。[喫茶店]

広島アートカフェ 第1回会場 レンタルスペースさくら.JPG
広島アートカフェ 第1回会場 レンタルスペースさくら

[ひらめき]
中でも印象に残った事は丸田さんが韓国ドラマ
をバイヤーとして、最初に紹介した時に、3つの
ドラマを紹介して、その3つで、いろいろな年代
等の、さまざまな人人に、訴求することができ
て、それで、韓国ドラマがブームになっていった
のだが、観光においても、3つのポイントがある
と、そこに、行って見たいな!と思ってもらえる
アピールポイントして、いいのではないかという
お話でした。そうかもしれないなと想いました。

韓国ドラマの場合は、3つのドラマ[TV]
冬のソナタ」「美しき日々」「チャングムの誓い」
私も、全て見ていたので(全ての回ではないけど
確かに、それぞれ違う魅力だな~と納得しやす
かったです。
この中で1番好きなのは「チャングムの誓い」次が「冬のソナタ」かな..

広島の観光の場合は世界遺産の「原爆ドーム
厳島神社」で、もう1つを何にするかが課題なの
だけれど..「瀬戸内海の島々」が、いいのでは
ないのかという、お話でした。

広島アートカフェ 厳島神社.JPG
世界文化遺産 厳島神社いってみたいです♪

3つめのアピールの地としてお話に出てきた
瀬戸内海の島々については..
以前、広島県出身の友人が瀬戸内海の島々
と海の風景について、心安らぐような穏やか
な風景みたいな事を言っていたことがあって
その時は褒めていたわけではないみたいだったのですが
震災があり、原発事故があって、いろいろな
事が、大変になっている今、瀬戸内海のその
穏やかな海や島々の風景をぼんやりと眺め
ながら、のんびりしてみたいな~と、思ったり
していた所でしたので、とても、興味深く思い
ました。[リゾート]

広島アートカフェ ~ hiroshima_artcafe002.jpg

原発事故の事があって、原爆ドームへの思い
も、これまでとは、また、違った重みをもって
感じられていた所でしたので、広島にいって
原爆ドームと瀬戸内海の島や海をみてみたい
な~という気持ちにもなってきます。

その瀬戸内海の海や島を、車両の、どの席に
座ってもみられる列車ができたのだそうです。
これは素敵だなと思いました。席が、逆だと
ちょっとがっかりすることがあるので..
マリンビューと言われていた気がします。[リゾート]

[本]
出かける前の下調べには「ひろしま観光ナビ
が、よさそうです♪ 出発する前に、調べて行く
と、せっかくいったのに、ここ、見逃して帰って
きてしまったと思わなくてよさそうだし、計画
をたてるのにも「ひろしま観光ナビ」は便利
そうです。マップや、写真があって見ていると
観光している気分になって楽しいです。[揺れるハート]
「ひろしま観光ナビ」 http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/

広島アートカフェ お好み焼き.jpg
広島のお好み焼きも食べてきたいですね♪

広島アートカフェ」は、その他にも、示唆に
とんでいて、とても楽しかったです。
おみやげをいただいて帰る途中、ふと[夜][満月]
見上げると月が綺麗でしたので会場から駅
に向かった後、都心と言う感じのおしゃれな
感じのする道をたくさん歩いてしまいました。
実は少し迷いかけたのですが、大きな建物と
大きな通りを手がかりに、何とか歩いたこと
ある国立新美術館への道にいきつき、ほっと
しました^^;
フィレンツェで迷いそうになった時の事想い出しました。

広島アートカフェ 千駄ヶ谷の街の灯り.JPG
帰りに見た街の灯り

[ぴかぴか(新しい)] 広島アートカフェ [ぴかぴか(新しい)]
「 広島アートカフェ 」 http://www.art-hiroshima.jp
もう第2回の募集が始まっているみたいです♪[喫茶店]


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 7

pandan

広島出身です、実家は平和公園の近くなんです★
by pandan (2011-08-14 05:48) 

Derufyi☆

厳島神社には行った事あります~♪
広島風お好み焼き美味しそう~
by Derufyi☆ (2011-08-14 07:52) 

ぴーすけ君

麺のはいったお好み焼き、美味しそう~。
by ぴーすけ君 (2011-08-14 11:54) 

ため息の午後

広島と言えば原爆のイメージ強いのですが、新しい広島を
発信して違った面もアピールしてほしいですね。
以前、夜の厳島神社を散策しましたが、とてもいい雰囲気
だったことを覚えています(笑)。
by ため息の午後 (2011-08-14 14:45) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
pandanさん 広島のご出身だったのですね^o^
厳島神社 ますますいってみたくなりました☆
夜までいて散策してみたいです...
麺のはいったお好み焼きも食べてみたいです♪
by miyoko (2011-08-15 00:58) 

dodonga

広島まで行ったんですか~~!すごいです~~!
一度も行ったことないの☆
by dodonga (2011-08-15 01:32) 

dodonga

あ、じゃなくて、東京のイベントでしたか!
by dodonga (2011-08-15 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0