SSブログ

黒砂糖・黒蜜が好きです♪  波照間島産黒砂糖☆美味しいです♪ [グルメ・料理]

波照間島産黒砂糖.JPG

黒砂糖や黒蜜が好きです♪ 黒砂糖の風味
と味が好きなので、黒砂糖を糖分がほしい
時に、ひとかけら、そのまま、いただく事も
あります。黒砂糖は身体にいいと聴いた事
がある気もするし?自然な感じがします。
コーヒーに少し入れて、いただく事もあります

今回、レビューブログさまから、日新製糖
株式会社さまの波照間島産黒砂糖 (200g)
沖縄県 波照間島産の黒砂糖
をいただく事ができましたので何か作って
みようと思いました。[バー]

最初に、レストラン風?の可愛い名前をと
思って名前を決めて、それから、考えたの
で恥ずかしいのですが^^;(汗)

黒砂糖ミルク寒天と季節のフルーツの冷製デザート
材料〕(2人分)
波照間島産黒砂糖 20g  
※甘さのお好みにより分量を、変えるといいと思います。
寒天の素 2g
ネクター 2個(1人1個)
ブルーベリー 適量
牛乳 100mL
水 200mL

下準備
●黒砂糖は、あらかじめ、少量のお水を火に
かけながら、つぶして溶かしておきました。
●フルーツは、よく洗っておきます。

ネクターとブルーベリー.JPG

作り方
①鍋に水と寒天の素をいれ、火にかけます。
②沸騰したら、2分位、かきまぜ、溶かして
その後、先ほどの溶かした黒砂糖=黒蜜を
いれ混ぜ合わせます。
③火を止めて牛乳を入れ、混ぜ合わせます。
④容器にいれて、かためます。

黒砂糖入りミルク寒天.JPG

⑤容器から黒砂糖ミルク寒天をだし、その
に手に入った好きなフルーツを、好きなよう
に飾ります。今回はネクターとブルーベリー
が家にありました。どちらも好きです♪[ハートたち(複数ハート)]

黒砂糖ミルク寒天と季節のフルーツの冷製デザート .JPG

[ひらめき]ポイント
●火を使う時間が短くて、冷たいデザートです
ので暑い夏にも合いそうです♪[バー]
●寒天なので比較的低カロリーかと思います。
●黒砂糖を混ざりやすいように、あらかじめ
溶かしておいたのは、工夫した点です♪
溶かさなくてもできるかも..)

黒砂糖ミルク寒天と季節のフルーツの冷製デザート
美味しくいただくことが、できました。[ハートたち(複数ハート)]
波照間島産黒砂糖 美味しいです[黒ハート]

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 11

pandan

おいしそう〜私はグラニュー糖を
いただきました★
by pandan (2011-08-12 06:44) 

Derufyi☆

ひんやりデザート美味しそうですね♪
by Derufyi☆ (2011-08-12 08:58) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
牛乳や豆乳で作ってますが、黒糖も体にいいですね、美味しそう~♪
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入りました。じゃ~お元気でね~♪

by 旅爺さん (2011-08-12 10:21) 

うさこ

おいしそう~♪
上手ですね^^

by うさこ (2011-08-12 13:25) 

明

(*'▽'*)わぁ♪
美味しそうですね~!
by 明 (2011-08-12 13:36) 

m6324

ひんやりデザートを食べたいです☆
by m6324 (2011-08-12 16:06) 

dodonga

おいしそうですね~~。申し込むの忘れてた砂糖☆
by dodonga (2011-08-12 16:16) 

ため息の午後

とってもおいしそうなデザートですね。 暑い夏にぴったりですね。
by ため息の午後 (2011-08-12 19:28) 

PATA

黒砂糖大好きです。
地元に沖縄ショップがあるのでチェックしてみます。
デザートも美味しそうですね^^
by PATA (2011-08-12 23:29) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
嬉しいです^^ 黒砂糖美味しいですね☆
冷たいデザートのおいしい季節ですね♪
by miyoko (2011-08-13 06:01) 

吟遊詩人41

黒蜜イッキ飲みは萌えます♪( ̄▽ ̄)ノ″
by 吟遊詩人41 (2011-08-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0