SSブログ

自然エネルギー拡大の懇談会と   都内における空間放射線量の測定結果について(第1報) [ニュース・情報]

「自然エネルギー拡大の懇談会」のニュースを
テレビで何度かみました。

http://www.asahi.com/politics/update/0612/TKY201106120166.html

誰が首相かという争い?よりも、今の私にとって
重要なのは、脱原発して自然エネルギーの方
に向かってくれる方々に、がんばってもらいたい
ということです。まだ、よくは、わかってないけど
がんばれ孫社長!

首相誰でもいい(とまでは言わないけど?)けど
この危機的な状況で大切に思えるのは、どんな
考え方で、何をやってくれるかになってます。
今のゴタゴタ?にまぎれて、原発推進派がまた
政権の中枢に入って、原発推進が進んでしまう
ことの方が怖いです。
今はどうなのか、よくわからないのだけど...

ところで..
■都内における空間放射線量の測定結果について(第1報)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/06/20l6g600.htm

東京での測定結果は、今まで、いろいろな方の
測定値をがんばって調べて、みてきた感じから
すると、低くて驚いています。
地上1メートルと 地表面(地上5センチメートル)
では今まで見てきた汚染されているらしい地域
では、だいたい値が違っていたので、同じという
のは何だか?
汚染もされていない土地みたいな感じで、事実
なら嬉しい事なのかもしれないけど、今まで調べ
て、みてきた測定値との違いの大きさの説明が
つかないと、にわかには...

何か機器の違いとか、もしくは補正とかがある
のかな??私には、わかりません。
http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/radioactivitymeas/6-100-doubts

もし同じ測り方だとしたら、関東方面に同じよう
に3月21日頃に雨が降った?ような気がするの
に、なぜ、東葛地区や柏方面のホットスポットと
東京都で今出ている測定値とが、ここまで違う
のかな?と疑問が浮かび、脱力したりもします。

あと、テレビでみていて、少し違和感があった事
について、武田邦彦先生がブログで書いていら
っしゃいました。まだ、よくは読めていないのです
が、こちらの方が納得できる気もします。
少し難しくて、わからないところは、あるのですが..

■武田邦彦先生のブログ
http://takedanet.com/

●東京のお母さんへ・・テレビの解説は間違っていましたので注意
http://takedanet.com/2011/06/post_a199.html

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問、かなり遅れがちになっています。すみません。
実は、まだまだ忙しいです。nice!と応援の訪問に
させていただくかもしれません。お休みしていた上
に、こんな感じで、ごめんなさい。少づつ、うかがわ
せて、いただきます。
さらに、最近、窓からの風で、のどがぴりっと痛い
ような変な感じがする時があって少し心配です。
今日の昼間は、疲れがでて、休んでいました^^;

nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 40

コメント 14

1969kana

わざとでしょうけど、内部被曝の危険について、テレビではどこも触れていないようですね。

外用薬と内服薬、副作用に気をつけなければいけないのはどっちか考えれば、分かると思うんですけどね。
by 1969kana (2011-06-17 01:14) 

pandan

政府、正しい情報は出してこないですよね★
by pandan (2011-06-17 06:08) 

jack

今の政府に期待してはいけないと思う。今までが今までなのですから
自分たちでどんどんやっていかないと自分の人生ですから。年間被爆量20ミリシーベルトが安全か、0.1ミリシーベルトが安全かどっちで考えるかで相当違いますから。(0.1ミリはユーロ圏での放射能基準)
問題は何年後かに癌になったときに「あの時に気をつけていれば」と思わないようにすればいいのでは。
by jack (2011-06-17 06:15) 

Derufyi☆

原発の補助金を自然エネルギーの方へ回せば、原発が増える心配はなくなりそうなのに。。。
by Derufyi☆ (2011-06-17 08:08) 

旅爺さん

孫社長はプロ野球チームを持って更に知名度を上げたと思ったら
今度はエネルギーを打ち出してきましたね。本当の実行派ですね。

by 旅爺さん (2011-06-17 10:29) 

多夢

今の日本の、首相をやりたがる奴は金目当てとしか思えない^^;☆
by 多夢 (2011-06-17 13:42) 

tachi

こんにちは
自然エネルギー大切ですね☆
by tachi (2011-06-17 14:36) 

sumairu

来週2号機に穴を開けます(ーー;)
覚悟してますけど・・ご用心下さい☆
by sumairu (2011-06-17 15:07) 

m6324

テレビでも間違った解説があると困りますね☆
by m6324 (2011-06-17 15:32) 

sunset

こんばんは。
測定結果が本当に正しいのか
信じられないと不安は続きますね。
のどの調子は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
by sunset (2011-06-17 22:03) 

吟遊詩人41

専門家でないので難しい事は言えないけど、
自然は誰も破壊して放置してはいけない!と思います。
by 吟遊詩人41 (2011-06-18 00:46) 

NsHome

いろいろ問題はあるでしょうが、賛否両論の中、脱原発に傾いてくれるとうれしいです。私の両親の時代は何もなかった時代で、私の子供時代はちょっと不便な時代だった気がします。ちょっと不便なくらいが暮らしやすいのかもしれません。

by NsHome (2011-06-18 00:54) 

NsHome

忘れてました。
ゆっくり休んで、どうぞご自愛下さいませ。
by NsHome (2011-06-18 00:57) 

townsrus

テレビを観ていると、まだ風評被害とか言っているんですね。
by townsrus (2011-06-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0