SSブログ

長生き遺伝子 平均寿命100歳!は、もうすぐ? [健康]

全員が100歳まで生きられるようになる長生きの
遺伝子があるというような宣伝につられてテレビを
みました。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110612.html

長生き遺伝子はサーチュイン遺伝子というみたい
です。ところで、この遺伝子のスイッチをいれるため
には食事量を減らすといいらしいです。

食事量をバランスよく減らすと、健康を保ったまま
長生きできるという話は、前にも聴いたことがあり
それには自己コントロール力が必要で、わかって
いても長期にわたり、実行していくのは大変かな
と思ったりしていました。何人かで、励まし合って
協力して、やっていくと続くのかもしれないですね。

http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0605/aging-sa.html

あと、減らそうと思ってやりはじめると、その方に
一所懸命になり楽しくなって、かえって栄養不足
になってしまうということもあるみたいです。それ
も怖いですよね。ダイエットやり始めると、そんな
気持ちになるというのは、わかる気がします。

今回紹介されていたのは、食事を減量しなくても
いい薬を今開発しているという話でした。そうなる
と今度は、自由に買うことができるお金持ちだけ
が長生きできる?と疑念が、浮かんだのですが
番組は全員100歳まで、そして120歳まで生きる
可能性も、つい、そこまで来ているというところで
終っていました。^^;

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp290.html
レスベラトロールという物質がいいとか?^^

みんなの長生きのためにも、放射性物質と原発
何とかしなくちゃですね..環境対策!^^

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問、かなり遅れがちになっています。すみません。
実は、まだまだ忙しいです。nice!と応援の訪問に
させていただくかもしれません。お休みしていた上
に、こんな感じで、ごめんなさい。少づつ、うかがわ
せて、いただきます。

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 9

1969kana

食事量を減らす…意外と大変ですよね(^^;
私、食いしん坊なので…(^^;;;
by 1969kana (2011-06-13 01:43) 

pandan

食事のバランスむつかしそう〜★

by pandan (2011-06-13 06:05) 

Derufyi☆

健康に長生きが一番ですね~
by Derufyi☆ (2011-06-13 07:51) 

tachi

おはようございます
御無沙汰しておりました☆
by tachi (2011-06-13 10:00) 

sumairu

暴飲暴食注意ですよね^_^;☆
by sumairu (2011-06-13 11:26) 

kumix

そんな遺伝子があるんですね~!
by kumix (2011-06-13 14:09) 

m6324

長生きできるといいですね。^^☆
by m6324 (2011-06-13 15:01) 

NsHome

長生きはしたいですが、家族に迷惑がかからないように自分と妻の分くらいは一生稼がないと。^^;)
by NsHome (2011-06-14 12:45) 

吟遊詩人41

ワタシは本能のおもむくまま食べる派なので無理かな^^;
by 吟遊詩人41 (2011-06-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0