SSブログ

エアコンと放射性物質 放射線測定値と放射性物質の大気拡散予測 [ニュース・情報]

昼間むし暑くて苦しいけど、放射性物質外にあり
そうだし、というより何より騒音があるので、窓は
開けにくい..思いきって、エアコンをつけてみたら
咳込んだ?というか、怪しい埃が、やってきた気
がして、あわてて消しました。

武田邦彦先生のブログを、拝見したら、エアコン
について書かれていて、消してよかったと思いま
した。

●科学者の日記110608 夏を迎えて
http://takedanet.com/2011/06/110608_a9b0.html
■武田邦彦先生のブログ
http://takedanet.com/

最近むし暑さで熱中症になる怖れを感じてます^^;
夜中は飛行機の騒音がなくて、涼しくて嬉しい
です。こんな世界になったのだなって哀しいけど。
やはり昼間に風や心地よさを味わいたいです。。

引き続き、今までみてきた、放射線測定値等の
情報は拝見させていただいています。

--------------------------------
最近、気になっている、放射線測定値情報他の情報を載せることにいたします。

●東葛地域における空間放射線量の測定結果について
・ 野田市・流山市・柏市・我孫子市・松戸市・鎌ケ谷市(5月31日~6月1日)
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230602-toukatsu.html
・市川市・浦安市・船橋市・八千代市・習志野市・千葉市・市原市・成田市・富里市・印西市・白井市・栄町
(6月7日~6月9日)
http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/200610-katunan.html

■東京大学環境放射線情報(柏が気になる数字です。)
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/index.html
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/report_j.html
最近、測定値を増やしたようです。
なぜか高い方は最近測らなくしたように見えます。。。

■国立がん研究センター東病院(千葉県柏市)敷地内における放射線の測定結果
http://www.ncc.go.jp/jp/information/sokutei_ncce.html
屋内はよくても外に出るのは...不安?
再度見たら3月21日の雨の後、急に増えて
いるように思えます。

●大気中の放射線量に関する情報について
・関東近県市町村の放射線量独自測定状況
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?hl=ja&key=tIstniycvMTf0OYX8vLbTOw&hl=ja#gid=0
・我孫子市
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,74348,11,710,html
・柏市
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/270100/p008507.html
・松戸市http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bousai_jyouhou/0311shinsai/suidou_taiki/housyasen.html
・流山市
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/hosyano_result.htm

●福島県ならびに近県の放射線量マップ
http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html

■RadioisotopeWeb
Home
http://sites.google.com/site/radioisotopeweb/home

御自身で放射線量を測定されたり、放射線情報を提供してくださっている方のブログ
■柏・松戸放射線観測日記
http://geiger.sblo.jp/

■ネイチャーツアーズ社長のブログ
http://ameblo.jp/naturetours/
茨城県千葉県各地の表面土壌放射線測定をしてくださっている方のブログです。

■うつの史行さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/utuno_jcp
千葉県北西部で測定をはじめられた方のブログです。検索で見つけました。

■兼業主婦の放射線対策
http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/
千葉県北西部から東京都千代田区中心に測定をされている方のブログです。検索で見つけました。

■take4チャンネル
http://take4.no-blog.jp/blog/
千葉県北西部で測定をされている方のブログです。検索で見つけました。

■柏市在住主婦(33歳)の場合・・・
http://blog.goo.ne.jp/thankyou0831midoyu
いろいろな方のtwitterみていて、みつけました。

■早川由紀夫さんの火山ブログ
http://kipuka.blog70.fc2.com/

■長野県上田市の放射線量
http://www.ustream.tv/channel/ueda-nagano

■放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

一般人は1年1ミリシーベルト以下の被ばくが限度だそうです。

--------------------------------
■放射性物質の大気拡散予測

●ドイツ気象庁 Deutscher Wetterdienst (DWD)
http://www.dwd.de/bvbw/appmanager/bvbw/dwdwwwDesktop?_nfpb=true&_pageLabel=dwdwww_start&T178400415551302522764483gsbDocumentPath=Content%2FOeffentlichkeit%2FKU%2FKUPK%2FHomepage%2FTeaser%2FJapan.html&_state=maximized&_windowLabel=T178400415551302522764483&lastPageLabel=dwdwww_start
1番下の地図をクリックするとループでみられます。
日本語訳してくださっている方のページみつけました。↓
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

●オーストリア気象庁(ZAMG)による放射性物質拡散シミュレーション
http://www.witheyesclosed.net/post/4641796281/zamg

表示は協定世界時(きょうていせかいじ UTC )
日本標準時は(JST)で協定世界時より9時間
進んでおり「+0900(JST)」のように表示する
つまり、9たして考えればいいみたいです^^;
だいじょぶかな?

外国の組織の正確な名称は日本語は他の方のサイトから、ドイツ語や英語は、これかなという想像で写しました。変でしたら、どうか教えてください。外国語ちょっと...^^;すみません。

ドイツ気象庁の放射性物質の大気拡散予報のページには以下のような但し書きがあるそうです。
要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。

----------------------------------
それぞれ数値や情報について私は保証する
ほどの知識はありません。現時点で、参考に
なりそうに思われたものを載せていますので
その点はご了承くださいね。

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問、かなり遅れがちになっています。すみません。
実は、まだまだ忙しいです。nice!と応援の訪問に
させていただくかもしれません。お休みしていた上
に、こんな感じで、ごめんなさい。少づつ、うかがわ
せて、いただきます。

nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 34

コメント 5

1969kana

これからの時期、熱中症が心配ですね。
アイスノンなど対策グッズの活用もいいかもしれませんね。

色々お忙しいようですが、無理なされませんよう。

by 1969kana (2011-06-09 01:31) 

REY_MALMSTEEN

私も暑いの苦手で、特に蒸し暑いのは(>_<)
梅雨の時期は寒暖差が激しく
体調崩しやすいので気をつけてください。
by REY_MALMSTEEN (2011-06-09 02:14) 

pandan

熱中症には注意しないといけないですね★
by pandan (2011-06-09 06:49) 

Derufyi☆

熱中症にはホント気を付けないとですね(´・ω・`;)
by Derufyi☆ (2011-06-09 07:12) 

sunset

こんばんは。
今年の夏は計画停電もあるし
熱中症が心配ですね。
by sunset (2011-06-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0