SSブログ

安藤美姫選手 世界選手権2011 フリー演技の動画♪と放射線測定に関わる何故? [スポーツ]

安藤美姫選手 世界選手権2011 フリー演技
の動画見つけました。



インタビュー


安藤美姫選手が優勝して、いろいろな意味で
嬉しかったです♪ほっとしました。
演技をみていて、途中、曲と一体化している
な~と思ったら、解説者がそのすぐ後に同じ
ようなことを言っていました。
誰がみても、そうってことかな?^^
落ち着いた雰囲気で見事だったと思います。

そして日本についての思いを、何度も語って
くれたのが、とても、嬉しく想えました。

全員をみたわけではないのですが演技をみなおしてみても、安藤美姫選手が優勝が妥当な感じがします。キム・ヨナ選手、2つ何かのジャンプがシングルになっていたみたいです。これで キム・ヨナ選手の方が上だったら..と、つい見ているときに、思ってしまいました。オリンピックイヤーの時にえっ?と思った後遺症だと思います。

浅田真央選手、美しい衣装に丁寧な感じの
美しい演技でしたね^^

---------------------------------------------

放射線測定について、日々気になっている
今日この頃検索でみつけて見に行っている
化学系の教員の方のブログで説明をみつけ
ました。そのリンクを私も、はらせていただく
ことにします。

●簡易放射線量測定器でできるだけ良い測定を行うコツ
https://docs.google.com/document/pub?id=1wTJmhKLhGI8gUUJGP3Dcro3fIXa037B6gSsBzGP32oU

●放射線計測の信頼性について
http://www.aist.go.jp/aist_j/rad-accur/index.html

ざっとしか、まだ見ていない上に..
放射能測定器を手元に持っていないことも
あり、読んでも難しいのだけど、少なくとも
違うタイプの機器どうしでは、互いに、校正
補正しないと比較が難しいって事なのかな
という印象を持ちました。

[ひらめき]
そこでホットスポット疑惑を抱いた、最初の
地点、東大の測定値に戻りました。

■東京大学環境放射線情報(柏が気になる数字です。)
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/index.html
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/report_j.html
●環境放射線情報に関するQ&A
http://www2.u-tokyo.ac.jp/erc/QA.html


東大の測定値は本郷、駒場、柏と同じ機器
で測っているように、思えるのですが、同じ
地上1mで測っている、本郷と柏を比べても
何倍もの差がある理由がやはりわかりません
平常値が少し違うみたいなので、2倍までは
通常と考えるとしても現時点の値で、さらに
その2倍位、違う気がしてしまいます。


また柏以外は東京のモニタリングポストで
見ている数値と、かなり近いという印象を
もつのに、柏の測定値は、千葉県のモニタ
リングポストの値の10倍になる位の、差が
あります。環境条件が違うのかもしれない
けど10倍違うと私には誤差には思えません
^^;(市原と柏の距離も遠そうですが


本郷の似た環境の測定値の値は、ほぼ雨
の前に戻っているようにみえるのに、柏は
3月の雨の前の4倍位から減っていかない
ようにみえます..


それで、柏のその値を掛け算すると1年で
1ミリシーベルトの数倍位になるのに何故
東大の解説を読むと、大丈夫だということ
になっているのかが、わかりません。
※一般人は1年1ミリシーベルト以下の被ばくが限度だそうです。
誰か私にもわかるように説明していただけたら嬉しいなと思ってしまいます。気になって仕方がありません。

普通にみると、やはり、この辺がホット
スポットなのでは?という感じがしてし
まうのですが...色々見てみようと思い
ます。
多くの方のお力で解明していただけると、とても、ありがたいなと思っています。

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
訪問させていただくの、とても遅れています。すみません。
気になる情報が、なかなかわかりません...

nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 17

1969kana

安藤選手、良かったですね(^^

東大は御用学者が多いですから、あんまり信用できないんですよね…。
柏市って低地も多いので、そういうところはホットスポットになりやすいんじゃないんですかね。
茨城のとなりで、東京に比べると原発に近いし。

by 1969kana (2011-05-01 01:00) 

うさこ

安藤さんのコメント・・ほんと感動しました^^
by うさこ (2011-05-01 02:20) 

dodonga

彼女は心優しさが演技にあふれていたと思ったよ。
本当に優勝して良かった☆
by dodonga (2011-05-01 03:14) 

pandan

安藤美姫選手優勝〜おめでとう〜
よかったですよね★
by pandan (2011-05-01 05:44) 

Derufyi☆

安藤美姫選手、ホント良かったですね♪
by Derufyi☆ (2011-05-01 07:53) 

green_blue_sky

安藤選手、2日間、一番安定していましたね~
by green_blue_sky (2011-05-01 08:42) 

nagapenang

安藤美姫優勝しましたね。真央ちゃんが3位以内に入らなかったのは残念ですけど。キムヨナは表彰台で泣いていましたね、悔しかったのかな~。
by nagapenang (2011-05-01 09:35) 

明

優勝、本当よかったですよね♪
by 明 (2011-05-01 10:06) 

旅爺さん

安藤美姫選手が優勝で良かったですね。
キム・ヨナ選手はあれでも2位? やはり怖い選手です。
コメント中にまた余震で、夜中からもう何回なのか? 続きますね。
by 旅爺さん (2011-05-01 10:46) 

ぷりん

安藤美姫選手☆優勝しましたね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-05-01 16:02) 

tachi

こんばんは
安藤選手の演技は完璧でしたね☆
by tachi (2011-05-01 20:29) 

sunset

こんばんは。
安藤美姫選手が優勝して本当によかったです。

by sunset (2011-05-01 21:20) 

ChatBleu

安藤美姫さん応援してますーー。
今シーズンは全体的に良い演技が多かったですね。
今回も優勝できて良かったです!
by ChatBleu (2011-05-01 21:44) 

トロ

こんばんわ
ホント良かったですよね☆
今日はエキシビジョン観てます♪
by トロ (2011-05-01 22:17) 

kuwachan

安藤選手、優勝おめでとう!
そして長いシーズンお疲れ様でした。
by kuwachan (2011-05-01 23:36) 

PATA

久しぶりに日本人の優勝でよかったですね。

柏の値がこんなに高いのに、原因調べようとしないのかな?
by PATA (2011-05-01 23:48) 

ぐるねこ

今年の安藤選手は安定していましたね。フリーはとっても落ち着いていて安心してみていられました。
やったね金!

by ぐるねこ (2011-05-03 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0