SSブログ

猫とお花 放射性物質の大気拡散予報   オーストリアとドイツとノルウェーのサイト [ニュース・情報]

うす紫色の花.jpg

昨日は、外でたくさんの猫さんたちに会えま
した。食後?猫さんが、ついてきたので^^
少し、お散歩?もできました。たぶん、外で
私より厳しい環境で生きている猫さん...
環境汚染でしぬなら、この猫と一緒に、この
環境の中で、しぬのもいいかなと一瞬想い
ました。ペットがいる方は、同じことにも感じ
方が違うのかもしれないと思いました。
日差しの中で、きれいな、お花も、咲いてい
ました。名前は、わかりません。

[exclamation×2]
最近、とても心配なのは、現場の最前線の作業員の方々です。ニュースによると、食事や休みが足りないみたいです。きちんととれるようにしてほしいです。疲れがたまると本人の健康はもちろん、事故やミスの原因になりそうで大変心配です。日本全体に関わることです。何とかしてあげてほしいです。お願い致します。

今の、原発に事故が起きて遮蔽までに、どれ位かかるかわからない状況、歴史上なかった事らしくて、だから、今どう考えたらいいのかって、わからないというのが、本当かな?と思ってます。チェルノブイリは規模は大きかったけど10日で何とかしたらしいです。

放射線..
たぶん、同じ量の花粉が飛んでいても花粉症になる人とならない人がいるように、同じ位タバコ吸っていても人により、病気になるかならないか違って見えるように、個人差で、許容量も違ったりするのかな?と想像しています。だから、今の状況で安心できている方は、安心なのかもしれないし、その点は、よくわかりません。

私は、放射線や原発の状況が気になる人の立場を、少なくとも今は、変えがたいので、そのための情報を集めて書いています。後で取り越し苦労だったねと言える日がくる事を、むしろ望んでいます。

今は事態が収束していないので、今より増えるかもしれない放射線に対して、収束するまでは余分めに用心しておいた方が、いいかと思っています。今の食品基準値も長く続く事態は想定していなかったという、基準を作った方のニュースも、一瞬流れました。もちろん乳児や被災者や他の人の水や食料をとろうと思っていなくて^^;売れ残った中から、できるだけ、自分が、よさそうだと思ったものを買ったりしています。

放射性物質の大気拡散予報って..
自分で、風向きや放射線量をみて想像して
いたのですが、海外で予想をしているサイト
をみてみたら、昨日みた感じでは、風向きや
風の強さで考えると、同じような動きになる
のかなという気がしてきました。
まだ、わからないところあるので見てみたい
のですが、1番見やすいノルウェー大気研究
所の情報が今朝みられなくて..
また見られるようになりますように..

日本で、花粉情報みたいに、予報だしてくれ
る方が、よりいいですけど。

◇放射性物質の大気拡散予報◇
●オーストリア気象地球力学中央研究
Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik (ZAMG)
http://www.zamg.ac.at/

今日の入ったページ
http://www.zamg.ac.at/aktuell/index.php?seite=1&artikel=ZAMG_2011-03-29GMT13:21
今日が入ったループ表示↓
http://www.zamg.ac.at/pict/aktuell/20110329_fuku_I-131.gif

●ドイツ気象庁 Deutscher Wetterdienst (DWD)
http://www.dwd.de/

1番下の地図をクリックするとループでみられます。↓今日が入ったループ表示
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

●ノルウェー大気研究所 Norsk institutt for luftforskning (NILU) http://transport.nilu.no/products/fukushima

表のjapanの矢印のところをクリックするとみられます。
動いているのを、とめてみることもできました^^

表示は協定世界時(きょうていせかいじ UTC )
日本標準時は(JST)で協定世界時より9時間
進んでおり「+0900(JST)」のように表示する
つまり、9たして考えればいいみたいです^^;
だいじょぶかな?

外国の組織の正確な名称は日本語は他の方のサイトから、ドイツ語や英語は、これかなという想像で写しました。変でしたら、どうか教えてください。外国語ちょっと...^^;すみません。

ドイツ気象庁の放射性物質の大気拡散予報のページには以下のような但し書きがあるそうです。↓
要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。

==========================
他で、今私が参考になりそうだと思っている
ページを紹介いたします。

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ブログ)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

●松原純子氏の提言
http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview62/index.html

●厚生労働省の報道発表資料 2011年3月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000013lvn.html

==========================

それぞれ数値や情報について私は保証する
ほどの知識はありません。現時点でよさそう
と思われたものを載せていますので、その点
はご了承ください。

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。
疲れて眠ってしまいました。訪問させていただくの遅れています。すみません。
原発事故や放射線について心配すること事態が、ご不快な方もいらっしゃるかと想像しています。私は心配なのは変えられそうにないので、ご不快でしたら、ご無理をなさらずに、スルーしてください。お願い致します。取り越し苦労だったといえる日が来るのを心から祈念しています。(祈)

nice!(55)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 55

コメント 17

綾小路曽根斗麿

すっかり春めいてきました。
これからはたくさんの花に出会えそうですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-30 09:03) 

mydreamtoday

常に相場に居る必要はないのです。
利益を得るには、得たいだけの勉強や研究が不可欠ですね、
でも、年に何度かあるいは数年に何度かは仕込み所があるものです。
ナイストレードが出来ます様にお祈り申し上げます。

by mydreamtoday (2011-03-30 09:58) 

m6324

綺麗なお花ですね。^^☆
by m6324 (2011-03-30 14:57) 

シラネアオイ

こんにちは!いくら熱効率がよいからと云って、まだまだコントロールの出来ない、原発を造ってはいけないのではないでしょうか。
by シラネアオイ (2011-03-30 16:45) 

tachi

綺麗なお花ですね
放射能は怖いです・・・☆
by tachi (2011-03-30 16:50) 

そら

色々 なお花が咲き出して春めいてきましたよね。
放射能はやっぱり不安です。
きちんと情報を開示してくだされば、冷静に判断できる気がします。
難しいですよね。
by そら (2011-03-30 17:17) 

Derufyi☆

花ニラかな?可愛いですよね♪
by Derufyi☆ (2011-03-30 17:51) 

旅爺さん

もはや原発は想定外の事と言ってるだけで臨界状態です。
汚染水はあと1センチで溢れるそうですが、原子炉の冷却は続けなければならないとなると、あと2・3日で溢れます。
フランスとアメリカにSOS出すのが遅すぎだと思います。
by 旅爺さん (2011-03-30 19:03) 

ため息の午後

原発に関する発表、最近明るいニュースが聞かれませんね。
さすがは日本の科学力と思えるニュースが欲しいです。
by ため息の午後 (2011-03-30 19:58) 

ChatBleu

現場の方達、本当に大変ですよね。
とはいっても、急に人を増やしてもわからないことも多いでしょうから、
今の人達で頑張ってもらうしかないのかな、と思います。
by ChatBleu (2011-03-30 20:13) 

REY_MALMSTEEN

美しい花たちに癒されます、ありがとうございます♪
桜の開花も宣言されましたし、少しずつですが
季節は確実に移り変わってますね^^)
危機的な状況ではありますが、植物も他の動物達も
みんな一生懸命生きてる!って勇気を貰えますね。
by REY_MALMSTEEN (2011-03-30 23:12) 

sunset

こんばんは。
今日見ていたニュースで福島原発を
作るときのパンフレットを紹介していて
原発がいかに安全かとかどんな大地震が来ても
大丈夫とか書いてあったみたいです。
なんだかいろいろ信じられないことが多いですね。
by sunset (2011-03-30 23:56) 

1969kana

疲れて眠ってしまったとのことでしたが、お体は大丈夫ですか?

>後で取り越し苦労だったねと言える日がくる事を、むしろ望んでいます
とのこと、私も同じ気持ちです。
その日までは、気をつけるに越したことはないと考えています。

放射線は、人によってということももちろんですが、年齢が下の人ほど影響が出やすいというのが厄介ですよね…。
by 1969kana (2011-03-31 01:24) 

ぷりん

かわいいお花ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-31 03:19) 

pandan

きれいな花ですね〜
なんていう花か気になりますね★
by pandan (2011-03-31 06:41) 

秋川滝美

初めまして,ちょっとお邪魔します。

この花は・・たぶん,にらです。
ちょっとびっくりですが,きれいでかわいい花です。
by 秋川滝美 (2011-03-31 08:44) 

うさこ

ネコちゃんとお散歩楽しいですね*^^*

お花もすてき~

by うさこ (2011-03-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0