SSブログ

放射性物質の大気拡散予報 ドイツとノルウェーとオーストリアのサイト [ニュース・情報]

放射性物質の大気拡散予報って自分で風向きや放射線量をみて想像していました。海外で予想をしているとは聴いていたのですが、見方がわかりませんでした。武田邦彦先生のサイトをお昼にみて、何だか震撼としました。それで調べてみました。海外のサイトで予報してくれるのに何故日本で、だしてくれないのでしょう..花粉情報のはあるのに

●ノルウェー大気研究所 Norsk institutt for luftforskning (NILU) http://transport.nilu.no/products/fukushima

表のjapanの矢印のところをクリックするとみられます。
動いているのを、とめてみることもできました^^

●ドイツ気象庁 Deutscher Wetterdienst (DWD)
http://www.dwd.de/bvbw/appmanager/bvbw/dwdwwwDesktop?_nfpb=true&_pageLabel=dwdwww_start&T178400415551302522764483gsbDocumentPath=Content%2FOeffentlichkeit%2FKU%2FKUPK%2FHomepage%2FTeaser%2FJapan.html&_state=maximized&_windowLabel=T178400415551302522764483&lastPageLabel=dwdwww_start
1番下の地図をクリックするとループでみられます。↓今日が入ったループ表示
http://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

追記します。
日本語訳してくださっている方のページみつけました。↓
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

●オーストリア気象地球力学中央研究
Zentralanstalt für Meteorologie und Geodynamik (ZAMG)
http://www.zamg.ac.at/

今日の入ったページ
http://www.zamg.ac.at/aktuell/index.php?seite=1&artikel=ZAMG_2011-03-26GMT09:11
今日が入ったループ表示↓
http://www.zamg.ac.at/pict/aktuell/20110326_fuku_I-131.gif

追記します。
●オーストリア気象庁(ZAMG)による放射性物質拡散シミュレーション
http://www.witheyesclosed.net/post/4641796281/zamg

表示は協定世界時(きょうていせかいじ UTC )
日本標準時は(JST)で協定世界時より9時間
進んでおり「+0900(JST)」のように表示する
つまり、9たして考えればいいみたいです^^;
だいじょぶかな?

外国の組織の正確な名称は日本語は他の方のサイトから、ドイツ語や英語は、これかなという想像で写しました。変でしたら、どうか教えてください。外国語ちょっと...^^;すみません。
ドイツ気象庁の放射性物質の大気拡散予報のページには以下のような但し書きがあるそうです。↓
要注意:放出源の濃度が明らかでないため、この予想図には空気中にある放射性粒子の実際の密度が反映されているとは限りません。発電所からの仮想上の放出が天候条件によってどのように分布し希釈化されていくのかのみが表現されています。との注意書きがあります。

--------------------------------
少し違う話ですが、グラフ化していただいて
いるのでわかりやすいです。
●全国の水道の放射能濃度のグラフ化
http://atmc.jp/water/

●全国の雨の放射能濃度のグラフ化
http://atmc.jp/ame/
--------------------------------
最近時々、のどが痛かったりするのです。ずっとではなく
時々です。気のせいか風邪かと思っていたのですが..
わからないかもT.T

==========================
他で、今私が参考になりそうだと思っている
ページを紹介いたします。

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ブログ)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

●松原純子氏の提言
http://scienceportal.jp/HotTopics/interview/interview62/index.html

●厚生労働省の報道発表資料 2011年3月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000013lvn.html

==========================

それぞれ数値や情報について私は保証する
ほどの知識はありません。現時点でよさそう
と思われたものを載せていますので、その点
はご了承ください。

前の記事へのnice!とコメントどうもありがとうございます。

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 28

コメント 6

m6324

どんどん広がりそうで怖いですね。☆
by m6324 (2011-03-28 15:19) 

末尾ルコ(アルベール)

このままではダメですね、日本は。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-28 16:05) 

Derufyi☆

シュミレーター、日本では政府が圧力かけてるとか言う人もいますね・・・
by Derufyi☆ (2011-03-28 16:37) 

1969kana

海外はきちんとやっているのに、日本は自国のことなのにてんでダメですよね。
これではチェルノブイリのソ連が隠蔽したのとそんなに変わらない気がします…。
by 1969kana (2011-03-29 00:37) 

月夜のうずのしゅげ

自分で調べられない人たちのためにも、ばらばらでにはなく時間を決めてテレビで、素人にもわかるように報道してほしいですね。放射能情報の時間を天気予報の後にもうけて欲しいです。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-29 08:32) 

miyoko

nice!とコメントどうもありがとうございます。
原発、事態を収束させることができない中、このまま
いくと、どうなるのかな?天気予報と共に放射性物質
の大気拡散予報をする時代がくるのかな?と、私も思
っていた所です。それ自体哀しい状況ではありますが
予報ださないよりは、出してくれた方がずっいいです
よね。日本、もしわかっているのに予報だしていない
としたら不信感を感じざるを得ないかなとも思います。
by miyoko (2011-03-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0