SSブログ

原発の問題 必要な危機意識 [ニュース・情報]



今まで桁が100倍のところだったのに1日で桁
が1つあがったというところに、かなりの不安を
感じます。それより心配なことには、他にでて
いる物質に問題があるようです。だけど、その
物質の話1回しか聴いていない。なぜ??
希釈されれば当面問題はないのかもしれない
けど、それって、汚染を世界にばらまいてい
るって事ではないの?とも思えてしまいます。

昨日、気になったニュース
●放水口付近の海水の濃度だけではなく、でて
いる物質の中に、決して出てはいけないものが
含まれている→状況は厳しい
と言われた上記ニュースへの専門家の発言

●前福島県知事さんの所に原発の検査が、ずさん
である旨の内部告発文書が、確か10数通届いて
いてそれが紹介されていた。検査日数が短すぎ
て、到底検査しきれないとか..
前福島県知事さんは、この事故は人災だと述べ
ていらっしゃいました。

●津波は想定外と普通は報道されているが実は
この津波の危険性を予測して、対策をするように
提言をだしていた団体があって、そこの方が
インタビューされていた。
↑今の事態は防げた事態で今の状況は耐え難い
と述べられていたと思います。

●経済産業省という原発を推進していく団体の中
に保安院というチェック機構があることの問題へ
の指摘

●原発推進は国策なので県や自治体は何か言え
る権限をもてないと、どこかで聴いた。
周辺住民が1番危ないのに...[がく~(落胆した顔)]

○ほうれん草
独自の栽培方法(地下水で土をつかわずハウスで
水耕栽培)で独自の検査では数値も基準を下回った
のに、全県で出荷禁止になったために、ほうれん草
を廃棄せざるを得ない農家の話[もうやだ~(悲しい顔)]

○野菜は任意に抜き出し調査がされていて、全部
の調査はされていない。調査が追いついていない

上とは逆にわかっていなくて、基準値を上回って
いる可能性もあるということみたいです。[がく~(落胆した顔)]

これぞ報道という感じがして、知りたかったことを
知ることができたように思います。

●現場で働く危険に関わる最前線の人は弱い立場
の人が多いので、きちんと守られなければいけない
という話もあったと思います。

上の中でほうれん草と野菜の話はまた別の問題
ですが、その他は
今は危機対応だけで精一杯だと発表では言われ
ていて、その通りだし、最前線の方の苦労や危険
は並みのことではないと思うけど、今、いろいろな
問題について考えておかないと、また、のど元す
ぎれば..という感じで、同じ状況が続くのではない
か。日本は原発が多くなってしまったので、
原発も、とても心配だと私は思っています。
危険度がこんなに高いのですから、せめてきちん
と検査してほしいです。

また
原子力の専門家の方って何かしら業界?に関わ
って生きて来られたわけなので、ふつうの人より
原子力に親近感?があるのでしょうし、どうして
も楽観的にみたいというお気持ちが、あると思い
ます。そこで危険性についてデータを元に指摘し
てくれる先生は冷静で信用できる気がしてしまい
ます。

以上の気になったニュースは
私がみた報道の中で気になって覚えている内容で
すので真偽のほどや、細かいところは再確認して
いただければ幸いです。保証はできません..

==========================
今私が参考になりそうだと思っているページ
を紹介いたします。

●武田邦彦先生(中部大学)のサイト(ブログ)
http://takedanet.com/

●「放射能漏れに対する個人対策 」
 スウェーデン国立スペース物理研究所(IRF)
山内正敏氏
http://www.irf.se/~yamau/jpn/1103-radiation.html
『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
が載っていて、わかりやすく思えました。

●厚生労働省の報道発表資料 2011年3月
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000013lvn.html

厚生労働省以外それぞれの数値や情報
ついて私は保証するほどの知識はありません
現時点で、よさそうと思われたものを載せて
いますので、その点はご了承ください。
==========================

前の記事へのnice!とコメント どうもありがとうございます。
昨日は、原発周辺の方々や、そうでない方の
できたら地元を離れたくないというコメントや
他のことをテレビでみていたら、泣けてきま
した。訪問遅れがちです。すみません。(TT)

nice!(54)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 54

コメント 12

minK

先日は、早速ご訪問下さり、またコメントを残して下さりありがとうございました。
実は、以前から何度もお伺い指定田んぼですが、なかなかこちらのBLOGが拝見できなかったのです(TwT)それが、先日からタイトル以外も拝見できるようになりましてビックリ致しました。
by minK (2011-03-27 04:56) 

pandan

いろいろな問題が出てきますね★
by pandan (2011-03-27 06:07) 

シラネアオイ

人間は放射能を支配できると思っているのでしょうか?
by シラネアオイ (2011-03-27 07:51) 

旅爺さん

この度の大津波や放射能問題は「想定外」だったのだろうか?
いろんな所から危険は指摘されていたようですね。
当地のほうれん草も放射能被害ですが、他の野菜は? 多分全滅なんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-03-27 08:41) 

Derufyi☆

今回の事故があって海外でも、古い原発を止めて行ってますね・・・
by Derufyi☆ (2011-03-27 08:52) 

馬爺

静岡県にも問題の原発が有ります、ただ今停止中のものも有りますが最近の地震が富士山のマグマ近くで起きて居る事から爆発の危険性も含まれております、富士山が爆発すればおそらく津波も今回と同じ位に成りますしこの地帯は昔は沼地でしたので当然液状化現象が起こり水害の被害も想定されます。
でもそれを騒ぎ立てても詮無い事ですから来る時が来れば仕方がないと今は思って居ります。
by 馬爺 (2011-03-27 09:19) 

ため息の午後

遠くの関西に住んでいても、流れてくるニュースに言い知れぬ不安に
襲われることがあります。 日々、自分の気持ちとの葛藤に疲れて開き直ろうと決めましたが、やっぱり気になってしまいます(涙)。
by ため息の午後 (2011-03-27 20:35) 

sunset

こんばんは。
今日のニュースで2年前に津波の
危険性が指摘されていたと言っていて
どうしてその時に対策してくれなかったのかと
思ってしまいました。
by sunset (2011-03-27 21:50) 

townsrus

東京電力による人災なので、東電は全資産を売却して賠償すべし!!
by townsrus (2011-03-27 23:06) 

toyo

ご訪問いただいてありがとうございました。
とても有意義な記事をありがとうございます。
じっくり読ませていただいて参考にさせていただきます。
どうかmiyoko 様にいいことがありますように。
by toyo (2011-03-28 00:34) 

1969kana

原子力をやる人にとって、原発はある意味「飯の種」なんですよね。
もし原子力が危ないからもうやめよう、となったら…。

学問の世界にも「権力者」がいて、その人の気に入らないことをすれば、その世界からつまみ出される、よくあることなんです。

過剰すぎる反応、と言う方もいらっしゃいますが、テレビの情報などはあまりにも楽観的過ぎます。
これでは広島・長崎の人たちの犠牲はナンだったんだろう、と思います。
by 1969kana (2011-03-28 00:46) 

うさこ

今回の原発の場所は、地震と津波による影響といっていて
実は、震度6くらいだった。。とかいう話もききました。(@_@)

完全に人災ですよね。。

はやく終息してほしいですね。。

by うさこ (2011-03-28 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0