SSブログ

小説『阪急電車』読みました♪ [本]

小説『阪急電車』を読みました♪

阪急電車.jpg

書籍タイトル:阪急電車
著書:有川浩
出版社:幻冬舎

小説『阪急電車』は阪急電車今津線の車内
や駅ホームと、そこから広がる沿線の街を
舞台とした物語です。たまたま乗り合わせ
た人々同士の偶然の交流が、温かく、繰り
広げられていきます。

私は阪急電車今津線は乗ってことがない
にも、関わらず、読んでいると、こういう駅
や、駅のホーム、私も行ったことがあると
いう気がしてくるのが不思議で楽しく想え
ました。また、劇中人物と全く同じ体験は
していないのですが、どこか、似た感じの
経験で思い当たったりする気がしてくるの
も、面白いと想いました。

この小説を読みたいなと想ったきっかけは
偶然テレビCMでみた、阪急電車のレトロな
雰囲気でした。マルーン色と言われる車両
に、白いドレスの上品な中谷美紀さんの姿
を見た時に御料列車につてい良く知らない
にも関わらず、御料列車みたい?と想って
しまいました。

レトロな内装のお写真もみてみたのですが↓
http://www.hankyu.co.jp/movie/about-hankyu/
木目調の内張、緑色のシート...なんて素敵
な、落ち着く上品な雰囲気なのでしょう!
乗ってみたいな~と想いました。
小説では、阪急今津線の中でも、宝塚歌劇が、有名な
兵庫県宝塚市の宝塚駅から、大阪と神戸を結ぶ、神戸
本線との接続駅である兵庫県西宮市の西宮北口駅まで
の8駅が舞台となっています。
阪急電車と聴くと関西というイメージが私にはあります。

また
先日、予告編動画を紹介させていただいた
のですが..『阪急電車』の小説は映画化され
たみたいです。[ぴかぴか(新しい)]


URL:http://www.koohoo.jp/acs/hankyu/tb.php

・映画の舞台となった阪急電鉄のサイトは↓
http://www.koohoo.jp/acs/hankyu/tb.php
上記サイトでは、試写会のプレゼントやイベント情報が
追加されるそうです!

~映画情報~
公開日:2011年4月23日(土)関西先行公開
    2011年4月29日(金・祝)公開 全国東宝系
キャスト:中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、他。


映画「阪急電車」阪急電鉄 特設サイト↓
http://www.koohoo.jp/acs/hankyu/tb.php
予告編動画はこちらに貼らせていただきました。↓
http://hermitage-rosa.blog.so-net.ne.jp/2011-03-03

ところで自分の電車の中でのいい想い出と
いうと..
電車の中で立ったまま眠ってしまい倒れかけたのを倒れ
こんだ先に座っていたサラリーマンの方が席をかわって
くださり、その時に、立ったまま、眠っていたことに気が
つき、その頃、年上の方に席を譲っていただくということ
が、自分の頭の中には、なかったので感動したということ
が、とても印象的だったのですが..
(慣れない通学で朝から疲れていたようです^^;)

実は、電車と図書館の両方でお話をした人
がいたことを、次第に想い出してきました。
記憶の底にあったみたいです。どちらで先に
話したか?おぼろげな記憶なのですが多分
電車の中か電車のホーム?電車の中かな?
のような気がします。図らずも本にでてくる
人と似た状況?だったのかなと気がついて
不思議な感じがしています。その後の展開
は違ってしまったのですが...
そういえば遊びに行った記憶はあります。
やはり、ローカルな電車には、心温まったり
不思議に話かけたくなるような空間があるの
かな~と改めて想い出しています。

映画 『阪急電車』には「片道15分の奇跡」
という魅力的なサブタイトルがついている
のですが、もし私がサブタイトルをつける
としたら...自分の体験も考え合わせると
『不思議な小さな想い出』かな?と想うの
ですが映画は現在進行形なので
映画『阪急電車「不思議な小さなストーリー」』
かな~?と今は想っています。

トレンダーズさまのモニターに参加しています。



nice!(47)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 13

pandan

これ面白かったですね★
by pandan (2011-03-09 05:39) 

k_iga

映画の評判は・・・微妙みたいですが。
原作は読んでみたいです。
by k_iga (2011-03-09 08:00) 

green_blue_sky

本を読んでみます~
by green_blue_sky (2011-03-09 08:15) 

Derufyi☆

面白そうですね(*'ω'*)
by Derufyi☆ (2011-03-09 08:55) 

デルフィニウム

話題の本ですね。
by デルフィニウム (2011-03-09 11:31) 

tachi

こんにちは
面白そうな本ですね☆
by tachi (2011-03-09 11:45) 

REY_MALMSTEEN

私もその昔、電車に乗っていて
「膝、かっくん!」になった事があります^^;
幸い、ドアの脇の手すりに捕まっていたので
その場で持ちなおしましたが・・・(笑)
何気ない場面が映画の一場面と重なる事が
何処か懐かしい印象を与えるのですね♪
by REY_MALMSTEEN (2011-03-09 14:52) 

m6324

映画を見たいです☆
by m6324 (2011-03-09 15:27) 

明

映画が気になっていますヽ(=´▽`=)ノ
by 明 (2011-03-09 16:24) 

へらんこりぃ

はじめまして^^
私も最近読みました♪
気に入ったといったら気に入った!・・・ってかんじで
物事を直感で捉える私は、言葉で感想を表現するのが
得意じゃないんですけれども、
私有川さんの本を読んでると、すごくほっとするんですよね^^
by へらんこりぃ (2011-03-09 19:45) 

hiro15256001

こんばんは!!
面白そうですねww

by hiro15256001 (2011-03-09 20:25) 

montblanc

この本、読んでみたくなりました^^有川さん図書館の本もありましたね。
電車と図書館の思い出、私もたくさん思い浮かんできそうです^^
by montblanc (2011-03-09 23:51) 

miyoko

nice!とコメント どうもありがとうございます。
電車と図書館は気になります。有川さんの本
気になりますね^^映画もみてみたいです♪
by miyoko (2011-03-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0