SSブログ

社会貢献と聞いて思い浮かぶこと



プレスブログさまからのお知らせで
4℃さんが
1月28日(金)~2月13日(日)までの期間
「LOVE」をテーマとしたチャリティージュエリー
を限定発売する“Love Charity Fair” を
開催することを知りました。
お写真を見て、優しい色合いとデザインに
「LOVE」が感じられるように想えました。
期間中の全商品の収益の一部を、深刻な水問題に
直面している、スリランカの水供給・衛生を改善する
活動へ寄付するのだそうです。

空気や水を、守ったり、生きるために必要な
環境が得られるために援助をしていくことは
大変よいことだと思います。

私が、社会貢献と聞いて思い浮かぶことは
人間にとって住みよい環境を守ったり、維持
するために努力したり援助していく活動です。
例えば、人間にとって不可欠な空気や水が
汚されず、必要な分だけ得られるように環境
を整備したり、整備のための援助をすること
です。水がないと、生きられないので、水の
問題は重要だと思います。

私が今特に、気になっているのは、空気と住環境です。
飛ぶ飛行機の数や、騒音が増えていますが、騒音は
窓がゆれる等の、振動も伴い、空気の汚染も、伴って
いると思うので、騒音だけでなく目に見えない部分で
健康にも影響があるのではと心配です。
しかし、こういう領域に対しての研究や配慮は進んで
いないのではないかと思います。

騒音や振動、空気汚染の軽減できる飛行機の機体を
開発していただければ、また、そのための援助がして
がしていただければ、これからの時代は、本当に社会
貢献になると思います。

昔は、飛行機も少なくて、問題にもならなかったので
しょうが、今は、地域の負担も、考えられないほどに
増えています。空域ごとにわけて、他のことは、知り
ませんというのではなく、空や空の下の住民が全体
として、どれくらいの負担を、こうむっているかの総量
として環境負担を配慮する活動も必要だと思います。

全体として必要なことであるのならば、通過される
だけで、利便性はないのに、過大な負担を背負わさ
わされる地域が、偏って存在するのは、よくないと
思います。
負担を分け合うように、路線を、いろいろな地域や
直接それにより、利益を受けやすい地域に、担って
いたただけるように考える行動も必要だと思います。

そのための活動を援助していく事もまた、これから
の時代の社会貢献になると思います。
どうか、どこか、どなたかにお願いしたいと思ってし
まいます。

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 20

コメント 1

りりー

こんばんは!^^
サッカー日本代表を応援&スローペース維持のため
コピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0