SSブログ

『カポディモンテ美術館展』いってきました♪ 「アタランテとヒッポメネス」(グイド・レーニ) [美術]

『カポディモンテ美術館展』やっと、いって
きました♪

いろいろ、よかったけど...
「アタランテとヒッポメネス」
(グイド・レーニ)いいな~と想いました。

Atalanta and Hippomenes.jpg
RENI, Guido
Atalanta and Hippomenes
1622-25
Oil on canvas
Museo Nazionale di Capodimonte, Naples

構図が、おもしろい気がしました。絵の中で
右側にいく力や、左側に向かう力、その間
で力が働きあっているのが、何となく見える
ような気がしてきて、おもしろいなと、想い
ました。彫刻的なのでしょうか?

最初は女の人が拾っているのが、リンゴと
わからなくて、金色の綺麗な玉を、ひろって
いるけど何?と想い、解説を読みました。
金色の玉でなく、リンゴだったのですね^^

『カポディモンテ美術館展』のサイトにあった絵の解説では
古代神話の乙女アタランテは、その美貌と俊足、そして男嫌いで有名であった。求婚者は彼女を駆け比べで負かさねばならず、それができないと彼女に殺された。しかしヒッポメネスは彼女に抜かされそうになると黄金のリンゴを落とし、彼女の気をそらせて勝利した。この絵はまさに、ヒッポメネスの落としたリンゴをアタランテが拾う場面である。斜めの線を強調した構図や古典的な肉体美に、画家の力量が発揮されている。
ということだそうです...

グイド・レーニって、あまり知らなかったの
ですが、興味を持ちました。^^
カポディモンテ美術館のあるナポリいって
みたいです♪



nice!(44)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 11

トロ

こんばんわ
芸術って感じですね~
一度でよいので描いてる途中をみてみたいです☆
by トロ (2010-09-21 00:15) 

pandan

素敵な絵ですね〜★
by pandan (2010-09-21 05:45) 

Derufyi

美術館展いいですね♪芸術の秋楽しみたいです~☆
by Derufyi (2010-09-21 06:26) 

じゅりあん

芸術の秋ですね♪(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-09-21 08:32) 

絵かきさん

カボディモンテ美術展・・・ご覧に
なられて良かったですね。私も若い頃は
ロシア展・・印象派のルノアール展等など
観ましたが、グィドレー二の力強さは良く
知りませんでした。有難う。
オードリへップパーンのローマの休日は
dvdで持っています。グレゴリーべック
オードりへップパーン・・の判れはいつも
心に残るシーンですよね。
朝一番でたのしさ頂有難うございました。
by 絵かきさん (2010-09-21 09:08) 

ぷりん

芸術の秋ですね~☆
by ぷりん (2010-09-21 11:07) 

デルフィニウム

急ぎnice☆訪問です。
by デルフィニウム (2010-09-21 14:38) 

明

芸術ですね~☆
by 明 (2010-09-21 14:55) 

tachi

こんにちは
芸術的ですね☆
by tachi (2010-09-21 15:30) 

miri

影がすっごく上手だなーとw 素人には影って難しいですよねw^^;☆
by miri (2010-09-21 16:40) 

dodonga

知らない美術館でした~(>_<;)☆
by dodonga (2010-09-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0