SSブログ

戦場のメリークリスマス 坂本龍一(Ryuichi Sakamoto) Merry Christmas,Mr Lawrence [音楽]

『戦場のメリークリスマス』時々、想い出した
ように聴きたくなります。
曲の背景は、全く知らないので、何も言えないのですが
戦場で、メリークリスマスという状況は、哀し
かったり、わびしかったりと、美しさが、同居
している状況なのかな?と想像して、聴いて
いて切ない気がしてきたりします。



美しい音色ですね♪美しい曲♪
聴いていると、自分でピアノで弾けたらな~
と想えてきます。
聴いていると雪のイメージもする気がするのですが...?
聴いていたら少し涼しくなれるかな?


戦場カメラマンの渡部陽一さんテレビでみていて想い出しました。

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 34

コメント 13

NsHome

この曲は切ないですね。^^;)
by NsHome (2010-08-04 12:50) 

トロ

こんにちは
しばらくお休みしてましたが復活しました♪
またよろしくお願いします☆

by トロ (2010-08-04 12:56) 

REY_MALMSTEEN

戦メリもいいですね〜♪
坂本龍一の曲は、YMO時代からツボを押さえる曲が多く
好きなアーティストの一人です^^)
The Sheltering Sky も美しくも儚い世界なので
是非聴いてみてください。
The Sheltering Sky Theme
http://www.youtube.com/watch?v=OtmYHTD6coo
On the Hill(by The Sheltering Sky)
http://www.youtube.com/watch?v=oV4LrjSsBdU
by REY_MALMSTEEN (2010-08-04 13:04) 

明

この曲、切ないけど綺麗ですね~☆
by 明 (2010-08-04 13:06) 

miri

ピアノの音が大好きなので
たまに坂本さん聞きます^^


by miri (2010-08-04 13:35) 

Derufyi

弾きたいと思って楽譜を買いましたが、無理でした( ̄m ̄*)☆
by Derufyi (2010-08-04 14:30) 

m6324

この曲はいいですね。^^☆
by m6324 (2010-08-04 15:06) 

Raccoon

こんにちは。
坂本教授は好きなので、何枚かアルバムを持っています。
いつかライヴで聞いてみたいものです^^
by Raccoon (2010-08-04 16:02) 

じゅりあん

一度聴いたら忘れられない
メロディーですよね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-04 17:18) 

green_blue_sky

名曲ですね。先ほどyoutubeでいろいろな曲を検索していました。
暑さを忘れる曲探していますが(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-04 18:57) 

sunset

こんばんは。
いい曲ですね~
by sunset (2010-08-04 20:13) 

単騎

シンセ持ってた時弾こうと思いましたが無理でしたw
by 単騎 (2010-08-04 21:01) 

ぷりん

この曲いいですね~[ムード]
by ぷりん (2010-08-04 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0