SSブログ

最近アンリ・ルソーの絵 気になってます♪ 『オルセー美術館展2010−ポスト印象派』も行ってみたいです♪ [アート]

最近アンリ・ルソーの絵が気になってきています♪

蛇使いの女.jpg
アンリ・ルソー Henri Rousseau
蛇使いの女 (La Charmeuse de serpents) 1907年
169×189cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ)
※画像は「サルヴァスタイル美術館」から借りさせていただいています。
どうもありがとうございます。

『オルセー美術館展2010−ポスト印象派』の
パンフレット画像をみてからか?なぜか気に
なってきています。先日ブリヂストン美術館
でもアンリ・ルソーの絵を見たのですが動物
の表情や動物の存在感が、とても可愛い気
がしました。独特な幻想的な世界を、もっと
楽しんでみたい気がしています。
上の絵の画像をみていたら、手前にある黄色
の入った植物が、とても、生き生きしている
ようにみえてきました。次第にほかのものも
煌々とした月に照らされて生き生きとみえて
くるような・・・不思議な存在感。
やはり不思議な絵かも。。

『オルセー美術館展2010−ポスト印象派』
行ってみたいです♪
[ぴかぴか(新しい)]もちろんモーリス・ドニ、ゴッホ、モネの絵
もみたいです^^[ぴかぴか(新しい)]

アンリ・ルソーは独学で絵を描いていたとか遠近法が・・・
とか、実際にみたのではなく植物園や図鑑を参考に描い
ていたとか、いろいろ聴いたような気はしていました・・。
アンリ・ルソーの絵は独特な世界な気がする
し、ここを黒にするのね!というところが、黒に
塗ってある気がしたり、顔の描き方等も平板
?というか不思議な気がして、不思議な絵だ
けど、自由に描いていたのかな~?いいな~
と想っていました。
何だか妙に気になりはじめています。

nice!(58)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 11

pandan

こういう絵のタッチ好きです。★
by pandan (2010-05-23 06:05) 

やまがたん

同じくいい絵だと思います☆
by やまがたん (2010-05-23 07:35) 

green_blue_sky

よく見る絵ですね。印象に残っています~
by green_blue_sky (2010-05-23 09:07) 

Derufyi

独特な感じが素敵ですね♪☆
by Derufyi (2010-05-23 10:02) 

りゅう

『蛇使いの女』、私もとても気になっている作品です♪
まさか日本で観ることができるなんて!!O(≧∇≦)O イエイ!!
ルソーの他にも質の高い作品がいっぱいの凄い展覧会のようです。
とっても楽しみ♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2010-05-23 10:10) 

明

個性的な絵ですね☆
by 明 (2010-05-23 12:51) 

dodonga

神戸にオルソーが来たときに実に行きましたが
アンリ・ルソーの絵はわかんなかった・・・☆
by dodonga (2010-05-23 19:51) 

atoy

こんばんわ。
独特な世界ですね。
私も素敵だと思います^^☆
by atoy (2010-05-23 22:27) 

ちょこ

素敵ですね。

by ちょこ (2010-05-23 23:02) 

sunset

こんばんは。
アンリ・ルソーは独特の世界観があっていいですよね~
その展覧会は私も行ってみたいと思ってました。
by sunset (2010-05-24 00:16) 

華桜子

アンリ・ルソー私も好きです。
とても印象に残る個性的な絵画ですね。
by 華桜子 (2010-05-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0