SSブログ

『ボストン美術館展』いってきました♪ [アート]

『ボストン美術館展』にいってきました♪
その日に一番気に入った絵は
『ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝』でした。

ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝.jpg
クロード・モネ Claude Monet
ジヴェルニー近郊のセーヌ川の朝 1897年
(Matinée sur la Seine (Bras de la Seine près de Giverny))
81.4×92.7cm | 油彩・画布 | ボストン美術館

画像は「サルヴァスタイル美術館」さんから、借していただいています。
どうもありがとうございます。

とにかく色々な薄紫色、紫色、色々な青緑色
の、色彩のならびや配色が心地よいです。
落ち着いた雰囲気なのも安らげて素敵です☆
少し離れてみると奥行きのある水辺の風景を
ホントに眺めているように、ふわっと心地よい
感じもしました。

今回はなぜか、筆跡が気になって、印象派の
画家の筆の跡をみてしまいました。それぞれ
違うような気がして面白かったです・・・
(たまたま、そこで見たものだけの感想ですが)
ルノワールは、ほんわり周囲と色彩がまじり
あうようになっていて、それが全体としての
優しい雰囲気を、醸し出しているような気が
しました。

ゴッホは独特・・^^

モネは、近付いてみると何だかすごく、もり
あがるような感じで、ずいぶん塗り重ねたの
かな?と想ったのですが、この絵は塗り重ね
ているのだろうけど、絵の具が油で溶かされ
ているような?滑らかな感じで、他の絵とは
少し違った感じがしました。この絵がこの日
は一番気に入りました。
モネの風景画は10点ありました~♪^^

nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 13

やまがたん

芸術に心を癒す、とっても大事なことだと思います☆
思わず吸い込まれてしまいそうになりました^^
by やまがたん (2010-05-19 06:36) 

にゃんたま

素敵ですね(*´∇`*)☆
by にゃんたま (2010-05-19 06:48) 

pandan

柔らかい絵ですね〜★
by pandan (2010-05-19 07:07) 

sumairu

素敵な絵ですね☆
by sumairu (2010-05-19 09:51) 

Derufyi

美術展良いですね♪行きたいなぁ~☆
by Derufyi (2010-05-19 10:00) 

atoy

こんにちわ。
セーヌ川の朝、気持ちが良さそうです^^☆
by atoy (2010-05-19 10:19) 

明

水面にうつる景色が綺麗ですね☆
by 明 (2010-05-19 11:48) 

m6324

素晴らしい絵ですね。^^

by m6324 (2010-05-19 14:22) 

dodonga

中の島のルノワール展に行きたいです☆
by dodonga (2010-05-19 14:26) 

yuya

素敵ですね、行ってみたいです~(〃∇〃)。☆
by yuya (2010-05-19 19:20) 

sunset

こんばんは。
素敵な絵ですね~
私も今度の土曜日に行く予定です。
by sunset (2010-05-19 21:48) 

miyoko

nice!&コメント
どうもありがとうございます。^^
by miyoko (2010-05-19 22:22) 

あんず-M

モネ良いですね。突然リアルに写実的に見える瞬間があってすごいと思います。
by あんず-M (2010-05-20 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0