SSブログ

母の日と☆母の日の起源☆ [ライフスタイル]

もうすぐ母の日ですね。
今日では、赤いカーネーションが母の日の定番
となっていますが、元々は白いカーネーション
を贈っていたのだそうです。
実は、母の日ができたきっかけは・・
○亡きお母さんへ感謝の気持ちを込めてはじまった
○初めは白いカーネーションを捧げていた
なのだそうです。

[ぴかぴか(新しい)]☆「母の日」のはじまり☆[ぴかぴか(新しい)]
「母の日」の習慣は、20世紀初頭のアメリカで、アンナ・
ジャービスという、一人の女性の「思い」から生まれた
ものだそうです。
彼女の母親は、南北戦争中に傷ついた両軍の兵士たちを
救援・看護し続けた献身の人でしたが、1905年5月に他界
してしまったのだそうです。
アンナは亡き母を偲ぶ日々のなかで、やがて全ての母親
に敬意と感謝を表するための記念日を作ろうと思いたった
ということです。
彼女の思いに共感した周囲の助けもあり、1908年5月10日、
アンナの母が長年教鞭をとっていたウエストバージニア州
グラフトンの教会で「母の日」を祝う会が催され、アンナ
は母が好きだった白いカーネーションの花を祭壇に捧げた
という話です。
これが、最初の公的な「母の日」なのだそうです。
ハート小.jpg
「母の日が生まれたきっかけは、亡き母への
気持ちだった」ということを聴くと、切なさの
ようなものを感じます。母親が生きている人
は、生きてる内に、感謝の気持ちを表せたら
いいのでは・・と想ったりもします。

白いカーネーション、白という色から清楚な
感じや、清潔な感じがします。
そして、少しさみしい感じもするのですが、それは白い
お花を、亡くなられた方に、捧げることが多いからかと
想います。
ハート小.jpg
母には、いろいろ、お世話になっているな~
と想っていても、つい忙しくてとか、日常に
まぎれてとか・・母親への感謝の気持ちって
なかなか、表せないです。目につかない所で
お世話になっている面も多いので、つい感謝
の気持ちを表すのを、忘れがちかもしれない
と想います。
母の日があることは、改めて、母への感謝の
気持ちの大切さに気がつき、考えるきっかけ
となり、よいことかな~と想います。

今、いつも、忙しそうにしている母が香りで
癒される一時をもてるように、香りの小物を
贈るのもいいかなと想ったりしています。[ぴかぴか(新しい)]
実は私自身がアロマキャンドル等、アロマ
関係の物が好きです。見た感じの色や形が
可愛らしいのもいいですよね♪心にも身体に
もよさそうです。母も好きみたいです。
お香にも興味があり、気持ちがす~っと安ら
ぐ気がして持っていたりするのですが・・・
可愛いのあるのですね♪


g04.png
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

dodonga

母がほしがってた財布がもうなくって、何を買ったらいいのか頭悩ませてます・・・。☆
by dodonga (2010-05-03 00:31) 

pandan

母の日まだ決めてないです〜★
by pandan (2010-05-03 05:31) 

green_blue_sky

母への感謝の気持ちが大切ですね(^▽^)
by green_blue_sky (2010-05-03 07:47) 

うさこ

すごく素敵ですね。

こちらに書いてすみません。

5/6(木)食わず嫌い 大ちゃんだそうです
by うさこ (2010-05-03 08:38) 

Derufyi

照れくさいので、さり気なくしてみたいですw☆
by Derufyi (2010-05-03 09:03) 

tamiri n

なかなか喜んでもらえるものを探すのが、
段々難しくなってきたわ~
by tamiri n (2010-05-03 12:07) 

どり〜む♪

母の日の始まり、知りませんでした~
何をあげたらいいか、悩みますね^^;
by どり〜む♪ (2010-05-03 21:51) 

miyoko

ご訪問&nice! コメント
どうもありがとうございます。^○^
by miyoko (2010-05-04 21:36) 

カトリーヌ

母の日、今年も鉢植えのお花にしました^^
一番無難なので...
お洋服だと気に入らないと返品してきちゃう人なんですよ~(゚ー゚;A
by カトリーヌ (2010-05-06 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0