SSブログ

黒豆が好き☆ [健康]

黒豆が好きです[黒ハート]以前、おせち料理で食べて
いて、とまらなくなってしまいました。
それ以来、私にとっては、おせち料理といえば黒豆です。
ただ、おせち料理の黒豆は、糖分が多そうで、そこが気になる
ところでした。それに、普段は黒豆っていいのかな?と想っても
あまり食べる機会がありませんでした。

ふだん、黒豆を摂るって、できないのかな[exclamation&question]
浅田好未さんのブログを見たら、黒豆エキス
KUROについて、書かれていました。
黒豆エキスKUROは黒豆の煮汁を煮詰めて
顆粒にしたものなのだそうです。
そこで・・・いつもの黒豆エキス® KUROの
サンプルをもらってみました。

お味は黒豆の風味で、黒豆好きな私の好きな
味でした。おいしいです。しかも、黒豆エキス
なので、カロリーの心配はなさそう[exclamation×2]お水に
溶かして飲めて、お水に溶かして飲むと黒豆
の風味がして美味しいです。
ヨーグルトに入れて食べても、おいしいです。

気になる成分の中で特に目にとまったものを 写しておきます。
アントシアニン黒豆ポリフェノール
黒豆の皮に含まれる色素で、強い抗酸化力があるポリフェノール。酸化脂肪の防ぎ、排泄を促す効果もあり。最近では、アンチメタボ物質のアディポネクチンの分泌を促進することで、新たに注目されている。
レシチン
リン脂質のレシチンは糖や脂肪の吸収を抑え血中のコレステロールや中性脂肪を減少させます。最近では、免疫力を高める成分として注目されている。
イソフラボン
胚軸部分に含まれるポリフェノールで、血小板の凝集作用を押さえます。分子構造や働きが女性ホルモンのエストロゲンに似ており、骨粗しょう症や更年期障害の予防に役立つ。

その他、大豆タンパク、レシチン等の、気に
なる成分が入っているようです。
風邪・インフルエンザの予防食品として
も、注目されているみたいです。
アントシアニン(黒豆ポリフェノール)は気
になります。免疫力が、あがるっていうのは
いいですね。風邪(インフルエンザ)の予防
に効果がありそうっていうのも気になります。ということは、
花粉症にも効きそうかな?

ふだん黒豆を食べるって、中々できなかったので、これは
便利だな~と想っています。
身体に良くて美味しいっていうのがいいです[ぴかぴか(新しい)]
ちょっぴり、まろやかで飲むと癒される気もしました・・

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 20

多夢

黒豆、ことしはウチで栽培しようかなぁ。
結構調理したのって高いのよね。

by 多夢 (2010-01-27 15:50) 

yuya

黒豆もたまに食べると美味しいです^^☆
by yuya (2010-01-27 16:45) 

Derufyi

最近黒豆茶を飲んでます(`・ω・´)
by Derufyi (2010-01-27 17:43) 

の

黒豆、作りますが普通の白と比べると収穫少ないデス~^^;
by (2010-01-27 18:11) 

ちょこ

黒豆、香ばしさが残ってるのが好きです。
by ちょこ (2010-01-27 19:53) 

aya_rui

美味しくて健康も手に入れられる
というのは理想的な形ですよね☆
いいものとはわかっていても
続けられなくては意味が無し…
それが自分の好きな味で楽しめるなんて
本当に、いいものにめぐり会えましたね♪
by aya_rui (2010-01-27 21:45) 

どり〜む♪

黒豆、健康にはいいんでしょうね~
煮詰めるんですか・・・やってみようかな^^
by どり〜む♪ (2010-01-27 23:28) 

dodonga

黒豆、おやつみたいに食べちゃいます☆
by dodonga (2010-01-27 23:36) 

pandan

豆はからだにいいですよね〜☆
by pandan (2010-01-28 08:25) 

クロ

おはようございます(*´∪`*)☆
by クロ (2010-01-28 09:54) 

sumairu

黒豆が良いのですね(*^_^*)☆
by sumairu (2010-01-28 10:16) 

atoy

こんにちわ。
健康に良さそうですね^^☆
by atoy (2010-01-28 10:32) 

NsHome

ヨーグルトにかけてみたいですね。♪
by NsHome (2010-01-28 12:37) 

MOCOMOCO

黒豆、美味しいですよね♪
黒豆茶も好きです^^
by MOCOMOCO (2010-01-28 17:07) 

多夢

美術と薔薇と猫と黒豆ね。^^;

by 多夢 (2010-01-28 21:01) 

tony61

黒豆、体によさそうだし美味しいですよね。
おつまみみたいな感じでよく食べます^^
いつもほど☆
by tony61 (2010-01-28 21:40) 

panape

黒豆美味しいですよね!!健康に良さそうですが、意識的に食べないと摂取しないので気にしてみます♪
by panape (2010-01-28 21:51) 

miyoko

コメントとnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。
黒豆おいしいですね♪
by miyoko (2010-01-28 22:46) 

あんず-M

ワタシも黒豆大好き!です。おいしいですよね。その上健康に良いなんて、良いことずくめですね。
by あんず-M (2010-01-28 23:21) 

カトリーヌ

黒豆は甘いので苦手なのですが、黒豆茶は香りがよくて
大好きです(゚∇^*)♪ 健康にもいいのですね~φ(.. )メモメモ
by カトリーヌ (2010-01-31 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0