SSブログ

『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)の動画見つけました~☆ [本]

私の好きなお話『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治)の動画見つけ
ました~☆動画が可愛いし、音楽も好きですので載せます。



最近、いつになく、ばたばたしていますので、簡単に載せて
しまいます。すみません。

『銀河鉄道の夜』って、最後は、とっても淋しいのですが・・
途中の銀河での旅の過程の描写が、この上なく美しく幻想的
に感じられて、好きです。銀河鉄道の中でも、泣きたくなるよう
な挿話がでてくるのですが、なんだか、美しいです。。
天上の世界という感じ・・

今日は、すごい速さで書いてしまいました。。^^;
って、もしかして、いつも、そうなのでしょうか・・よくわかりません。。
『銀河鉄道の夜』については、私としては、とても言い尽くせない
気がするのですが、単純に・・書いちゃいました。お好きな方、
ごめんなさい。
宜しかったら、かわいい猫ちゃんの映像をお楽しみくださいね。
※ところで、これ載せてもいいのでしょうか・・わかりません。。 ご存知の方、教えてくださいね。

[ひらめき]追記です。(Wikipediaで確認してみました。)
銀河鉄道の夜』 劇場用アニメ映画(1985年制作)
監督:杉井ギサブロー 原案:ますむらひろし 脚本:別役実 
音楽:細野晴臣 アニメーション制作:グループ・タック
だそうです。
2007年、2009年にも取り上げられたり、作品が放送されたりしている そうです。

[夜]内容は・・読むと楽しいですよ~ ^^ きらきらしてます[ぴかぴか(新しい)]

宮沢賢治全集 (7) (ちくま文庫)

宮沢賢治全集 (7) (ちくま文庫)

  • 作者: 宮沢 賢治
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: 文庫


ちくま文庫では「銀河鉄道の夜」異稿(第1次~3次稿)も 収録しているそうです。

nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 44

コメント 34

panape

こんばんは☆
「銀河鉄道の夜」懐かしいです!!小学生の頃本を読んだと思うのですが内容は全然覚えていません・・・
動画あるんですね~音楽がかわいらしい感じ♪♪音楽につられて思わず見入ってしまいました
by panape (2009-08-17 21:56) 

atoy

改めましてこんばんわ^^♪

宮沢賢治さんの世界、私も大好きです^^

by atoy (2009-08-17 22:55) 

green_blue_sky

お話の内容を全く覚えていません(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-08-17 23:16) 

dodonga

コレ見たような気がします~~。
どこがアニメ作ってるのかな?
☆♪
by dodonga (2009-08-17 23:53) 

単騎

これ昔見たような気がします。
NHKだったかなぁ。
by 単騎 (2009-08-18 01:04) 

どり〜む♪

あれぇ?私、これ観たことないですw
猫ちゃんが何とも可愛らしいですね~^^
by どり〜む♪ (2009-08-18 01:59) 

tony61

「銀河鉄道の夜」、実は読んだ事ないんですが、
すごく良いらしいですね^^
宮沢賢治って、今でも愛されてるのは凄いですね。
♪全☆
by tony61 (2009-08-18 05:19) 

にゃんたま

私も見た覚えはありますが、内容は覚えてないかな^^;

by にゃんたま (2009-08-18 06:19) 

pandan

昔本を読んだことがあります。
宮沢賢治の全集がありました。

by pandan (2009-08-18 06:38) 

デルフィー

銀河鉄道の夜、良いですよね(*´∪`*)
アニメがあるのは知ってましたが、見た事なかったです~

by デルフィー (2009-08-18 07:16) 

デルフィニウム

見たような気がしますが内容は? ^?^アレ?
by デルフィニウム (2009-08-18 08:38) 

多夢

これ載せてもいいのでしょうか~←罰を受けるのならyoutubeに投稿した人でしょう。
私は以前、ある人の絵を無断でアップしたらその方から書き込みをいただきましたよ。
・・・宣伝してくれてありがとうって。
☆ ☆♪1 アド系各1

by 多夢 (2009-08-18 10:10) 

rin

私も好きでした~!!
♪☆
by rin (2009-08-18 12:00) 

atoy

こんにちわ^^☆♪
また後程。
by atoy (2009-08-18 12:02) 

やまがたん

宮沢賢治 名前は知ってますよ 名前は^^
読んだことはちーーっともありませんが・・・・
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-18 12:31) 

まる

訪問ありがとうございました。
サブです^^;
by まる (2009-08-18 14:59) 

gyaro

動画あったんですね~!これはうれしいです☆
by gyaro (2009-08-18 15:02) 

kumix

かわいいですね☆♪
by kumix (2009-08-18 15:50) 

sig

こんにちは。
「銀河鉄道の夜」は物語もすてきだし、
アニメもすばらしかったですね。
by sig (2009-08-18 17:30) 

クロ

訪問ありがとうございました♪
(byデルフィー
by クロ (2009-08-18 17:49) 

atoy

*改めましてこんばんわ^^♪*
by atoy (2009-08-18 23:32) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2009-08-19 00:13) 

カトリーヌ

知りませんでした(゚ー゚;A
本読んでみまーす^^
by カトリーヌ (2009-08-19 00:22) 

tony61

おはようございます^^
巡回です。
♪全とM☆
by tony61 (2009-08-19 05:19) 

にゃんたま

おはようございます^^

by にゃんたま (2009-08-19 06:25) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-19 06:54) 

pandan

おはようございます〜
いつも訪問ありがとうです。

by pandan (2009-08-19 07:06) 

応援ポチ絶対実行!

おお、この話。動画があったんですね。
感動です!
by 応援ポチ絶対実行! (2009-08-19 09:26) 

多夢

お忙しそう・・・身体大切に無理しないでね。☆
by 多夢 (2009-08-19 10:12) 

デルフィー

宮沢賢治の本、色々読んだ事あります~

by デルフィー (2009-08-19 11:06) 

atoy

*こんにちわ^^☆♪*
また後程。
by atoy (2009-08-19 11:53) 

BlackTiger

子供のころのは覚えてるんですが、
大人になってから読むと、忘れるんですよねー ^^;
by BlackTiger (2009-08-19 12:31) 

まりりん

このビデオ、持ってます(ノω`*)
ますむらひろしさんの絵が、この作品の世界観と合っている気がします
今でも大好きな作品です
by まりりん (2009-08-19 19:36) 

pica

有名ですよね。
だけど…恥ずかしながら読んだことがないんです(^_^;)
by pica (2009-08-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0