SSブログ

『両国花火』 名所江戸百景 歌川広重 [美術]

今日は隅田川の花火大会でした。私はテレビで観賞・・
盛り上がっていましたね。そういえば花火の絵があった
はず・・と想い出しました。
両国花火1.jpg
歌川広重作 『両国花火』 1856-58
「名所江戸百景」の中の『両国花火』です。
Wikipediaから、そのまま、もらってきました。著作権はいいそうです。

花火が、夜の空で華やかに輝いている様子が、もやっと
描かれていて、日本情緒もあり、ロマンティックかなぁと
想います。よくみると花火の一つ一つ?の形も*みたい
で面白いなぁと感じました。花火に照らされた青い水面
も素敵!!この絵、展覧会で、一度みて 印象に残っていた絵かと思います。。

浮世絵は、それまで、あまり、見ていなかったのですが
「浮世絵は、私の好きなゴッホやモネにも多大な影響を
与えている」という事で、見にいってみました。いざみて
みると、構図も色も、見れば見るほど面白いなぁと感心
して、見学、鑑賞したことを覚えています。
それ以来、浮世絵にも興味をもっています。

nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 24

rin

この絵、私も好きですよ~祖父が飾っていたんです!

by rin (2009-07-25 23:13) 

kumix

浮世絵もいいですね~^^
☆♪
by kumix (2009-07-26 01:54) 

単騎

隅田川の花火は昔友人達と場所取りまでして見ていました。

by 単騎 (2009-07-26 02:03) 

pandan

風情のある絵でいいですね。

by pandan (2009-07-26 07:49) 

デルフィー

浮世絵も良いですね(*´∪`*)
花火大会、行きたい気持ちはあるんですけど、あの人混みに怖気てしまいます^^;

by デルフィー (2009-07-26 08:51) 

rin

おはようございます♪

by rin (2009-07-26 10:11) 

やまがたん

いいですねえ、日本画もなかなかですね^^
ご訪問ありがとうございました( ゚д゚)ノ☆
by やまがたん (2009-07-26 10:11) 

多夢

おはようございます☆
by 多夢 (2009-07-26 10:20) 

atoy

こんにちわ。
日本の絵もお詳しいのですね^^☆♪
by atoy (2009-07-26 11:54) 

pica

あまり浮世絵って見る機会がないけど、
面白いですよね。奥も深い気がするし。
たまにはじっくり見ようかな♪
by pica (2009-07-26 13:49) 

fam

浮世絵は日本の誇りですよね 
先日版木が出て来て それで 復刻版を刷り師が苦労して仕上げてました、 昔の技術は凄いと刷り師の専門家の方が言ってました。

by fam (2009-07-26 15:25) 

カトリーヌ

日本画はなじみがなくて知識もないのですが
印象派の画家にも影響を与えていたとはすばらしいですね♪
奥が深い...そんな気がします^^
by カトリーヌ (2009-07-26 21:58) 

にゃんたま

浮世絵いいですね^^

by にゃんたま (2009-07-26 22:32) 

tony61

浮世絵は不思議な魅力がありますよね。
何か味があるというか・・
隅田川の花火大会とは、いいですね~^^
♪全とM、G少々☆

by tony61 (2009-07-27 00:39) 

単騎

こんばんは。
by 単騎 (2009-07-27 00:47) 

どり〜む♪

隅田川の花火って有名ですよね~♪
浮世絵って情緒があっていいですね☆
by どり〜む♪ (2009-07-27 02:03) 

abika

情緒があってステキな絵ですね^^
by abika (2009-07-27 03:15) 

pandan

花火大会の季節ですね。

by pandan (2009-07-27 06:32) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
by やまがたん (2009-07-27 07:04) 

rin

おはようございます♪
今日も雨・・・

by rin (2009-07-27 09:59) 

多夢

(^_^)/☆
by 多夢 (2009-07-27 10:25) 

atoy

こんにちわ^^☆♪
by atoy (2009-07-27 12:25) 

m6324

花火大会、行きたいですね。
☆♪5
by m6324 (2009-07-27 14:38) 

yuki999

パソコンの不具合の為
こんな時間になってしまいました
時間に関係が無いのを☆
by yuki999 (2009-07-27 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0