SSブログ

わたしの考えるエコライフについて

エコって、今、もっとも話題になっているといっても
いいくらいの言葉です。

では、エコライフって、どんなライフって考えても具体的
な細かい点についてまでは、正確にには・・・?
パナソニックさんの、エコアイディアハウスのサイトと
スペシャルWebサイト「CO2±0(ゼロ)のくらし」を見て
みました。
[ぴかぴか(新しい)]
自然の中で調和して、生きられたら・・とイメージとして
は思うものの、家なしで、自然の中で暮すって現実的
にはできなさそう・・では今の文明をもったままで、どう
やったらエコライフって可能なんだろう・・と思ってみて
みました。
[ひらめき]
◇スペシャルWebサイト「CO2±0のくらし」で
わたしが、特に興味をもったのは、
○ネットワークで省エネし、それを数値化しチェックし
 て次の努力目標をたてていくというシステム
○創エネ・蓄エネ[晴れ]
 (自分たちの生活の中でエネルギー創り、ためて
  おいて、使うというシステム)
の2つです。省エネ家電は、よく聴き、それもいいと
思いますが、上の2つは実現できたら画期的な方法
という感じがしています。
[家]
もちろん、家まるごと省エネが可能であれば、それが
理想的かと思います。

[ぴかぴか(新しい)]
エコアイディアハウスでは、[家][ぴかぴか(新しい)]
自然の光をいかし、太陽の光を室内にうまく取り入れる
ことによる、CO2削減や、自然の通風を活かすくらしが
提案されていましたが、とても魅力的思えました。
すべてを実現していくのには、研究と工夫が必要なのだ
とは想いますが、実現できれば素敵だなと思いました。
[ぴかぴか(新しい)]
自然の光や風を活かして暮らせたなら、自然の恵みに
よって、人間が、自然の中で生きていることが日々実感
できそうです。
技術を自然を活かす方向に開発し、そのシステムを駆使
して生きていく方法を考え、実現していくことが、これから
の現実的に考えていくべき、エコライフなのかな~と思い
ました。[かわいい]

ご興味をお持ちの方はCO2±0のくらしのサイトをチェック!
してみてくださいね。

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 11

にゃんたま

時代はエコですね。

by にゃんたま (2009-07-06 22:07) 

どり〜む♪

そんな素敵なおうちに住んでみたいですね☆

by どり〜む♪ (2009-07-07 00:56) 

tony61

エコライフ、いいですね。
こんな家に住んでみたいですw

♪全☆
by tony61 (2009-07-07 01:02) 

kumix

コメントありがとうございました♪
エコ大事ですね^^
☆♪
by kumix (2009-07-07 02:02) 

bigbang

こんな家まであるんですね
私もうちも全然エコじゃないです^^;


by bigbang (2009-07-07 03:31) 

にゃんたま

おはようございます♪

by にゃんたま (2009-07-07 06:43) 

pandan

出来ることからこつこつとですね。

by pandan (2009-07-07 07:35) 

多夢

エコカー反対!!
だって音も無く近寄ってくるんだもん
危険が危ないよ~。

by 多夢 (2009-07-07 08:29) 

k-sakamama

昔の日本家屋はエコですよね。
文化的な生活になれてしまってもう戻れないですね。
だから、工夫してエコライフを実践していかなければ・・・。
なるべく自然と一体化していた原点に帰らなくてはいけませんね。
小さな出来ることからやっていきたいと思います。
by k-sakamama (2009-07-07 10:07) 

panape

「エコ」最近よく耳にしますよね~
でも自分の住んでいる家がエコハウスだと気持ちよく生活できそうですね♪先日テレビで自宅屋根で太陽発電をする番組をやっており驚いたのですが、もうそれが当たり前の時代がやってくるんですかね~
by panape (2009-07-07 11:32) 

atoy

こんにちわ。
お越し頂きましてありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します^^

エコライフ、素敵ですね^^☆♪
by atoy (2009-07-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0