SSブログ

治験ボランティア インクロムのサイトを見てみました [健康]

治験については、以前から何となく知ってはいましたが、
○認可されていない薬を、自分の身体で試すのはこわいな~
  というのが正直な印象でした。
○逆に今病で苦しんでいて、今の治療で効果が出ていない
  方には、認可されていない薬でも試す事ができるというの
は朗報なのだろうな~と思っていました。

治験ボランティア インクロムのサイト見てみました。
[メモ]大まかな流れを見てみました。
◎説明会
 まず、ボランティア登録説明会と治験説明会があること
 (インフォームドコンセントが意識され、行われていること)


◎健康診断とスクリーニング
フェーズ2&3(第2&3相)試験においては、症状を持った人に参加してもらうため、健康診断を実施し健康状態を確認していること。
治験参加に同意後、治験前のスクリーニング(健康診断)を受けて、治験に参加できる状態であるかどうかを確認していること

◎キャンセルできること
申し込みをキャンセルしたい場合は、いつでも参加を取りやめることができる「辞退の権利」があり、参加の意思表示をしたあとでも、書類にサインをしたあとでも参加を取りやめることができ、理由を述べる必要もないこと。

[ひらめき]
上記の説明を読んでいて、参加者に対する配慮があり、その
都度、意思確認をしたり、体調をチェックしていくシステムを、
整える努力がなされているのかな、という印象を持ちました。

[ひらめき]
自分の身体を使い、自分のわからないところで、事柄が進行
していく感じがしてしまうのが、治験をこわい理由の一つでし
たので・・説明チェックのシステムが、これだけ考えられて
いるのであれば・・と
以前より、治験はこわい、という印象が、うすらぎました。

[メモ]
また、糖尿病なら、糖尿病の方が参加して実際の効果を 試すフェーズ2&3(第2&3相)試験については、詳しくは 知らなかったのですが
糖尿病をはじめとして、身近かに聴く、さまざまな症状
生活習慣病への治験が計画されていることが今回、サイト
をみて、わかりました。[NEW]

[ひらめき]
一般の人も、こういう情報を知っていれば、いざ、治療に
行き詰った時の一つの選択肢として、検討することもでき
て、いいのかなと思いました。こういう情報も持っていた方
がいいかなと思いました。

ご興味をお持ちの方は治験ボランティアのサイトを一度
みておかれるのもいいかな、と思います!

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 14

abika

いろいろなのがあるんですね。
by abika (2009-06-29 18:16) 

☆エリー♪☆

こんにちは☆
いつもご訪問ありがとうございます。
なかなかお邪魔できず申し訳ありません。

治験・・・興味ありますが、ちょっと怖い部分もありますよね ^^;

♪☆
by ☆エリー♪☆ (2009-06-29 19:23) 

やまがたん

医術の進歩もまた凄いですよね^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 19:32) 

rin

駆け足ごめんなさい!!

by rin (2009-06-29 19:41) 

デルフィニウム

絶対嫌です。^^;
ごめんなさいです。モニターオソロなんですね。
by デルフィニウム (2009-06-29 20:22) 

momo

私も昔、腎性貧血の注射薬で治験をした事(対象)になった事が
あります。 その薬の開発のお陰で、輸血の恐怖から逃れる事が
できました。 多くのボランティアの方のお陰で、日々新薬が承認
されて、役立っている事は確かです。
ただ、未知な部分もあるので、その点は不安な事も確かですね-☆
by momo (2009-06-29 21:19) 

にゃんたま

こんばんは♪
急ぎの為駆け足です m(_ _)m

by にゃんたま (2009-06-29 21:45) 

green_blue_sky

花粉症の治験は試したい。
by green_blue_sky (2009-06-29 22:32) 

yuki999

こんばんは^^
☆全
by yuki999 (2009-06-30 00:39) 

tony61

すいません;
今日は訪問&応援だけになりますが・・

※☆
また明日、メッセ送りますね^^

by tony61 (2009-06-30 01:45) 

bigbang

私も同じく治験には怖いイメージがありました^^;

by bigbang (2009-06-30 03:28) 

pandan

いろいろな努力がありますね。

by pandan (2009-06-30 06:48) 

デルフィニウム

今夜は ジャンケン大会です。^。^
良かったら 遊んでくださいね。
by デルフィニウム (2009-06-30 15:12) 

rin

治験初めて知りました

by rin (2009-06-30 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0