SSブログ

『鏡の国のアリス』の挿絵 [美術]

『鏡の国のアリス』って、とても好きです。挿絵も好きです。
『鏡の国のアリス』
(Through the Looking-Glass, and What Alice Found There)
の挿絵の写真を載せてみます。ジョン・テニエルという方の絵らしいです。
下の挿絵のお写真はWikipediaさんからいただいてきました。私の本ではないです。^^;
鏡の国のアリス.jpg

『不思議の国のアリス』も好きなのですが『鏡の国のアリス』
の方を初めて見た時に、鏡の国もあったのか~という感動
は大きかったです。
『不思議の国のアリス』ほどポピュラーではない印象があり、
さらに鏡やチェスって、とっても素敵に思えたのだと思います。
そのためか、少し大人びていて、より、お洒落で洗練されて
いる(うまく言い表せないけど、かな?)というような印象をもったよう
な記憶が・・挿絵も好きでしたので載せてみることにしました。

『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』は今も好きなお話
です。[ぴかぴか(新しい)]

はっきり意識はしていなかったのですが
『不思議の国のアリス』が、夏の日の物語であるのに対して
『鏡の国のアリス』は冬のお話みたいです。
そういえば毛糸玉と可愛い子猫がでてきていたような?アリス
が庭でお花[かわいい]に間違えられたり・・楽しいです。子猫やお花
が私には良かったのかも・・・。[揺れるハート]

今日は『天使と悪魔』関係の番組をいくつかみて、ローマで 行った場所が舞台としてでてくるので、何か書きたいと思った のですが、まとまるところまでは・・・。
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 7

まぁ

『鏡の国のアリス』って聞いたことあります。
挿絵も素敵ですね☆
機会があったら読んでみたいです。
by まぁ (2009-05-10 01:23) 

pandan

私もアリスの話好きです。
想像力が沸いてきますよね。

by pandan (2009-05-10 06:42) 

bigbang

こんにちは
鏡の国のアリスは読んだ事ないです^^
挿絵がいいですね♪

by bigbang (2009-05-10 12:31) 

gogohanasakura

挿絵素敵ですね♪
「不思議の国・・・・」の続編ですよね。
私も挿絵が大好きです。
by gogohanasakura (2009-05-10 16:19) 

rin

昨日おとといと巡回できずにごめんなさい
そして今日も駆け足ですみません

by rin (2009-05-10 16:34) 

にゃんたま

両方読みましたよ~^^
全☆
by にゃんたま (2009-05-10 21:05) 

miyoko

ご訪問とnice! くださったみなさま
どうもありがとうございます。

☆ くださったみなさま
どうもありがとうございます。

『鏡の国のアリス』は「不思議の国・・・」の続編ですよね
アリス、わたしも大好きです。想像力が湧いてきます。
この挿絵、はじめて見た当時から好きです♡
両方、読むと、また楽しいですね~ ^^
お勧めです~☆

by miyoko (2009-05-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0